SSブログ

プラグソケットを求めて。 [バイク / のりもの]

バイクのメンテナンス話(いや、工具話?)です。じつに男くさい。

先月の車検時にスパークプラグを交換しようとしたものの、手持ちの工具では長さが足りず保留していました。で、今回買ったのがこちら。

CA280072.jpgプロクソンの16ミリソケット。588円。

こういうのに詳しくない方のために説明しますと、これは専用のハンドル(これもまた色々ありやがる!)の先っぽにかちゃりと付けてボルト等を回すために使います。「16ミリ」というのはボルトの頭の大きさのこと。 洋服やカバン同様、工具業界もブランドによって値段はピンキリです。整備好きなおじさんに聞けば1時間は語ってくれるはず。

最初はバイク用品店やホームセンターでプラグに合うソケットを探したけれど、KTC(=国産一流工具メーカー)等の高いやつしか見当たらず…。前に乗ってたバイクはポンコツだったからプラグ交換はしょっちゅう。しかし今のバイクではたぶん数年に一度の交換しかしないと思うんで、何千円もするものはちょっともったいない。MOTTAINAI。

でも…そんとき青梅街道沿いの工具専門店を思い出したんだッ…!

アストロプロダクツ 小平店



このお店でやっと手ごろな価格のソケットを見つけました。
オレのようなズブの素人が的外れな質問をしても、店員さんは親切にアドバイスをくれます。色んなブランドのこまごまとした工具が揃っていて、見ているだけでも(そっちのスジの人たちには)楽しい。

ところで、バイクに詳しい人には、この話のオチがそろそろ見えているかもしれません。
愛車で帰りながら、ふと「プラグレンチならもしかして車載工具に入ってるんじゃ…」と思ったのは家にだいぶ近づいてから。取り出して確認すると…案の定入ってた!必要ないのに買っちゃった\(^o^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。