SSブログ

メンテナンスでおま! [バイク / のりもの]

ほんとは車検のときにやるつもりだったバイクのプラグ交換を、先日やっと済ませました。その様子です。

そもそもプラグ交換なんて整備のイロハにすら入らないかもしれないぐらいの基本メンテナンスなので、わざわざブログに載せるほどのことではないんです。が、せっかく写真撮ったことだし書かせて下さいよ。お願いしますよデスク。こんなマメに書くのも、どうせ今のうちだけですから。

CA280081.jpgシート下のトランクにある中敷きを引っぺがし、さらにその下のカバーをドライバーで開けるとエンジンのヘッド部分がお目見えです。こんちはー。
CA280085.jpg先日うだうだ言ってたプラグレンチの出番。これをエンジンヘッドの奥深くにあるプラグに突っ込み、ぐりぐり回します。ここかー、ここがええのんかー。
CA280084.jpg使用前と使用後のスパークプラグ(エンジンの中で火花を飛ばして、混合気を爆発させます。安い部品だけど、エンジンには不可欠。消耗品なので定期的に清掃or交換が必要です)。
CA280089.jpgついでにナンバープレートのステッカーも貼り替え。正直忘れかけてた。

こんな感じです。非バイカーにとっては、お役立ち度ゼロ(・ε・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。