SSブログ

俺とお前とETC [バイク / のりもの]

【2009/3/31 追記】
注意! この記事は2008年秋に書かれたものであり、高速1000円乗り放題の騒動とはあまり関係がありません。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ツーリングシーズンが過ぎ去ろうとしているこの時期、自分のバイク(グランドマジェスティ)にETCを取り付けました。

普段、有料道路にはあんまり乗らないんでちょっと迷ってましたけど、やっぱりあの料金所の煩わしさがなくなるかと思うと魅力的で。それに、なにやらいま大盤振る舞いでETC装着車のみ(!)高速道路等の通行料が割り引きされてるとか。その財源は皆様の血税であることはもちろん承知の上で、オレも甘い汁を吸わんがためにハイエナのごとく群がってみました。

ETCの購入と取り付けはナップス三鷹店で。もちろんクレジット会社と提携したキャンペーンを利用しました。このキャンペーンを使えば、ほんとは総費用が4,5万だかするはずなのに、(デカスクの場合なら)2万で取り付けられる。ただし、その2万を24回払いで支払うことと、ETCカードおよび普通のクレジットカードをその信販会社で作ることが条件。うーん、大人社会の匂いがするぜ。

ETC1.JPG取付けの実際です。ナップスのメカニックの方と相談した結果、以下のようになりました。ハンドルの右側、右ミラーの根元にETCのアンテナ部(写真の赤いところ)を挟み込みます。それと、ハンドル左側にはETCの通信状態をランプで示すインジケーター(写真の青いところ)を。ETC本体はフロント下部のグローブボックス(写真の緑のところ)の中に。グランドマジェスティは、大掛かりな加工をせずにわりと設置しやすい車種のようでラッキー。

ただ、この写真だけじゃちょっと分かりづらいと思うんで、アップで撮ったやつも下に載っけておきます(すべて写真はクリックすると拡大されます)。

ETC2.jpgETC3.jpg
もうおっさんともなるとグリップヒーター無しでは辛いわけですけど、その四角いコントローラー横におまけのようにインジケーターが貼り付けられました。それが上の写真左側。このときはまだセットアップ作業(後述)が終わっていなかったので赤く点滅していました。
写真右側が料金所で無線通信をやってくれるアンテナです。予想よりもさらに小さい…。ミラーの根元にステー(※別売り:800円ぐらい)を使って挟んであるから、アンテナを動かさないようにミラーの角度は死んでも死守しないと。死んでも死守? 馬から落馬?

下の左写真がグローブボックスを開いたところ。ここは、普段は雨具やら手袋やらエロ本やらでいっぱいです。さらに中を覗き込むと、右の写真のように、上底に本体が引っ付いているのです。しかも、なぜか前後反対向きに…。カード挿しづらいッ! でも、この場所なら他の収納スペースを無駄にしなくて一番良いなとも思っていたので、結果オーライです。
ETC4.jpgETC5.jpg

他のお店ではどうなってるのかは知らないけど、ナップスではETC本体やアンテナを設置した後、数日してからまた車両を持ち込んでのセットアップという作業が必要です。ETCに車両情報を書き込むんだってさ。先日それも終わり、ETC装着の申し込みと同時に契約したETCカードもカード会社からこないだ届いたんで、あとは実際に走ってみるだけです。どこ行こうかしらん。
もしこのブログの更新が近々ぷっつり途絶えたら、それはETCゲートが開かずにボンクラ頭を直撃したんだと思っていただければ幸いです。

それと、さいきん本屋で立ち読みした『HOTBIKE』というハーレーの雑誌にヒロト(元ブルーハーツのね)のインタビューが載ってて、あ、ヒロトはハーレーに乗ってるんですけど、そこに「オートバイは"楽(らく)"をとっちゃだめなんだ。そこは"楽しい"を取る場面なんだよ」みたいなことが書いてあった。ごめん、ヒロト…。グリップヒーター付けてるし、あろうことかETCまで…。ていうか、そもそもビッグスクーターに乗り替えてるし…。めちゃめちゃ"楽"をとってるじゃないのさ! 誰か、僕の右手を知りませんか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。