映画感想文のさくいん [さくいん]
誰もそんなもの読みたくないし検索したくもないというのは重々承知の上で、いままで無駄に垂れ流してきた映画(やドラマ)感想文のさくいんです。自意識がさくれつ。
「☆☆☆」「☆☆」はオススメ作品で、もちろんオレが勝手につけてます。ほんとはもっと「☆」を付けたい映画があるけれども、あんまり付け過ぎるのも見づらかろうし説得力も無くすであろうという理由で、一つ星はありません。
2010年日本/監督:北野武
『赤いアモーレ』
2004年イタリア、スペイン/監督:セルジオ・カステリット
『明日、君がいない』
2006年オーストラリア/監督:ムラーリ・K・タルリ
『アジャストメント』
2011年アメリカ/監督:ジョージ・ノルフィ
『アドベンチャーランドへようこそ』
2009年アメリカ/監督:グレッグ・モットーラ
『アドレナリン』
2006年イギリス、アメリカ/監督:マーク・ネヴェルダイン、ブライアン・テイラー
『アドレナリン2 ハイ・ボルテージ』
2009年アメリカ/監督:マーク・ネヴェルダイン、ブライアン・テイラー
『あの日、欲望の大地で』
2008年アメリカ/監督:ギジェルモ・アリアガ
『アパートの鍵貸します』
1960年アメリカ/監督:ビリー・ワイルダー
『アバター』(3D)
2009年アメリカ/監督:ジェームズ・キャメロン
『アパルーサの決闘』
2008年アメリカ/監督:エド・ハリス
『アフタースクール』
2008年日本/監督:内田けんじ
『アメリカ、家族のいる風景』
2005年アメリカ、ドイツ/監督:ヴィム・ヴェンダース
『アメリカを売った男』
2007年アメリカ/監督:ビリー・レイ
『アリス・イン・ワンダーランド』(3D)
2010年アメリカ/監督:ティム・バートン
『歩いても 歩いても』☆☆
2007年日本/監督:是枝裕和
『ある子供』
2005年ベルギー、フランス/監督:ジャン・ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ
『アンストッパブル』
2010年アメリカ/監督:トニー・スコット
『アンダーカヴァー』
2007年アメリカ/監督:ジェームズ・グレイ
『イースタン・プロミス』
2007年イギリス、カナダ、アメリカ/監督:デヴィッド・クローネンバーグ
『イカとクジラ』
2005年アメリカ/監督:ノア・ボームバック
『いのちの食べかた』
2005年オーストリア、ドイツ/監督:ニコラウス・ゲイハルター
『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』
2003年フランス/監督:フランソワ・デュペイロン
『インセプション』
2010年アメリカ/監督:クリストファー・ノーラン
『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』
2008年アメリカ/監督:スティーブン・スピルバーグ
『イントゥ・ザ・ワイルド』 ☆☆☆
2007年アメリカ/監督:ショーン・ペン
※初めて観たときの感想
『イントゥ・ザ・ワイルド』
2007年アメリカ/監督:ショーン・ペン
※DVD発売時の感想
『ウィスキー』☆☆
2004年ウルグアイ、アルゼンチン、ドイツ、スペイン/監督:フアン・パブロ・レベージャ、パブロ・ストール
『ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた』
2007年アメリカ/監督:エイドリアン・シェリー
『ウェルカム・トゥ・コリンウッド』
2002年アメリカ/監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ
『ウォール・ストリート』
2010年アメリカ/監督:オリヴァー・ストーン
『うた魂♪』
2008年日本/監督:田中誠
『裏切りの闇で眠れ』
2006年フランス/監督:フレデリック・シェンデルフェル
『運命じゃない人』☆☆
2004年日本/監督:内田けんじ
『エルム街の悪夢』
2010年アメリカ/監督:サミュエル・ベイヤー
『エンジェル・ウォーズ』
2011年アメリカ/監督:ザック・スナイダー
『オープニング・ナイト』
1978年アメリカ/監督:ジョン・カサヴェテス
『オフロでGO!!!!! タイムマシンはジェット式』
2010年アメリカ/監督:スティーヴ・ピンク
『俺たちフィギュアスケーター』
2007年アメリカ/監督:ウィル・スペック、ジョシュ・ゴードン
2004年アメリカ/監督:ルーク・グリーンフィールド
『過去のない男』
2002年フィンランド、ドイツ、フランス/監督:アキ・カウリスマキ
『亀は意外と速く泳ぐ』
2005年日本/監督:三木聡
『キサラギ』
2007年日本/監督:佐藤祐市
『鬼畜』
1977年日本/監督:野村芳太郎
『キック・アス』☆☆
2010年アメリカ、イギリス/監督:マシュー・ヴォーン
『キル・ポイント』
2007年アメリカ/監督:スティーヴ・シル
※連続ドラマ
『キャラメル』
2007年レバノン、フランス/監督:ナディーン・ラバキー
『ギャング・オブ・ニューヨーク』
2001年アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、オランダ/監督:マーティン・スコセッシ
『空気人形』
2009年日本/監督:是枝裕和
『グラン・トリノ』 ☆☆
2008年アメリカ/監督:クリント・イーストウッド
『グリーン・ゾーン』
2010年アメリカ/監督:ポール・グリーングラス
『狂い咲きサンダーロード』
1980年日本/監督:石井聰亙
『クローバーフィールド HAKAISHA』
2008年アメリカ/監督:マット・リーブス
『クロッシング』
2008年韓国/監督:キム・テギュン
『クロッシング』
2009年アメリカ/監督:アントワン・フークア
『ゲーマー』
2009年アメリカ/監督:マーク・ネヴェルダイン、ブライアン・テイラー
『コーチ・カーター』
2005年アメリカ、ドイツ/監督:トーマス・カーター
『コーヒー&シガレッツ』
2003年アメリカ、イタリア、日本/監督:ジム・ジャームッシュ
『ゴーン・ベイビー・ゴーン』
2007年アメリカ/監督:ベン・アフレック
『告白』
2010年日本/監督:中島哲也
2007年アメリカ/監督:マイク・バインダー
『最高の人生の見つけ方』
2007年アメリカ/監督:ロブ・ライナー
『ザ・ウォーカー』
2010年アメリカ/監督:アレン・ヒューズ、アルバート・ヒューズ
『ザ・タウン』
2010年アメリカ/監督:ベン・アフレック
『殺人狂時代』
1967年日本/監督:岡本喜八
『ザ・ファイター』
2010年アメリカ/監督:デヴィッド・O・ラッセル
『サブウェイ123 激突』
2009年アメリカ/監督:トニー・スコット
『ザ・マジックアワー』
2008年日本/監督:三谷幸喜
『さらば、ベルリン』
2006年アメリカ/監督:スティーブン・ソダーバーグ
『サロゲート』
2009年アメリカ/監督:ジョナサン・モストウ
『サンシャイン・クリーニング』
2008年アメリカ/監督:クリスティン・ジェフス
『Gガール 破壊的な彼女』
2006年アメリカ/監督:アイヴァン・ライトマン
『ジェイン・オースティンの読書会』
2007年アメリカ/監督:ロビン・スウィコード
『ジェシー・ジェームズの暗殺』
2007年アメリカ/監督:アンドリュー・ドミニク
『死刑台のエレベーター』
1957年フランス/監督:ルイ・マル
『死ぬまでにしたい10のこと』
2003年カナダ、スペイン/監督:イザベル・コイシェ
『下妻物語』
2004年日本/監督:中島哲也
『ジャスティス』
2002年アメリカ/監督:ロビー・ヘンソン
『ジャスト・マリッジ』
2003年アメリカ、ドイツ/監督:ショーン・レヴィ
『少年メリケンサック』
2008年日本/監督:宮藤官九郎
『ジョナ・ヘックス』
2010年アメリカ/監督:ジミー・ヘイワード
『SIN - 凶気の果て -』
2003年アメリカ/監督:マイケル・スティーヴンス
『SUPER 8/スーパーエイト』
2011年アメリカ/監督:J・J・エイブラムス
『スーパーバッド 童貞ウォーズ』
2007年アメリカ/監督:グレッグ・モットーラ
『ステキな金縛り』
2011年日本/監督:三谷幸喜
『スペル』
2009年アメリカ/監督:サム・ライミ
『スモーキング・ハイ』
2008年アメリカ/監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』☆☆☆
2007年アメリカ/監督:ポール・トーマス・アンダーソン
『戦場でワルツを』
2008年イスラエル、ドイツ、フランス、アメリカ、フィンランド、スイス、ベルギー、オーストラリア/監督:アリ・フォルマン
『ソーシャル・ネットワーク』
2010年アメリカ/監督:デヴィッド・フィンチャー
『その土曜日、7時58分』
2007年アメリカ、イギリス/監督:シドニー・ルメット
『ゾルタン★星人』
2000年アメリカ/監督:ダニー・ライナー
『ゾンビランド』
2009年アメリカ/監督:ルーベン・フライシャー
2008年アメリカ/監督:クリストファー・ノーラン
『ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉』
2008年アメリカ
※連続ドラマ
『ターミネーター4』
2009年アメリカ/監督:マックG
『台湾人生』
2009年日本/監督:酒井充子
『地下鉄のザジ』
1969年フランス/監督:ルイ・マル
『月に囚われた男』
2009年イギリス/監督:ダンカン・ジョーンズ
『ツリー・オブ・ライフ』
2011年アメリカ/監督:テレンス・マリック
『ディア・ドクター』
2009年日本/監督:西川美和
『デート&ナイト』
2010年アメリカ/監督:ショーン・レヴィ
『デート・ウィズ・ドリュー』
2004年アメリカ/監督:ブライアン・ハーズリンガー、ジョン・ガン、ブレット・ウィン
『デスパレートな妻たち』☆☆
※連続ドラマ
『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』
2006年アメリカ/監督:リアム・リンチ
『デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2』
2005年アメリカ、ドイツ/監督:ロブ・ゾンビ
『デュークス・オブ・ハザード』
2005年アメリカ/監督:ジェイ・チャンドラセカール
『ドゥームズデイ』
2008年イギリス、アメリカ、ドイツ、南アフリカ/監督:ニール・マーシャル
『トゥルー・グリット』
2010年アメリカ/監督:イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン
『時をかける少女』
2006年日本/監督:細田守
『ドクトル・ジバゴ』
1965年アメリカ、イタリア/監督:デヴィッド・リーン
『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』
2010年アメリカ/監督:ジョー・カーナハン
『トロピック・サンダー 史上最低の作戦』
2008年アメリカ、ドイツ/監督:ベン・スティラー
2007年アメリカ/監督:ジョン・タートルトーブ
『NEXT ネクスト』
2007年アメリカ/監督:リー・タマホリ
『脳内ニューヨーク』
2008年アメリカ/監督:チャーリー・カウフマン
『ハート・ロッカー』
2008年アメリカ/監督:キャスリン・ビグロー
1984年アメリカ/監督:リチャード・シュミーセン
『バーン・アフター・リーディング』
2008年アメリカ、イギリス、フランス/監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
『BUG/バグ』
2007年アメリカ/監督:ウィリアム・フリードキン
『初恋のきた道』
2000年中国/監督:チャン・イーモウ
『バッドタイム』
2005年アメリカ/監督:デヴィッド・エアー
『パブリック・エネミーズ』
2009年アメリカ/監督:マイケル・マン
『ハロウィン』
2007年アメリカ/監督:ロブ・ゾンビ
『バンク・ジョブ』
2008年イギリス/監督:ロジャー・ドナルドソン
『バンディダス』
2006年フランス、メキシコ、アメリカ/監督:ヨアキム・ローニング、エスペン・サンドバーグ
『昼下りの決斗』
1962年アメリカ/監督:サム・ペキンパー
『フィクサー』
2007年アメリカ/監督:トニー・ギルロイ
『フェイク シティ ある男のルール』
2008年アメリカ/監督:デヴィッド・エアー
『プライド&グローリー』
2008年アメリカ/監督:ギャヴィン・オコナー
『ブラック・スワン』
2010年アメリカ/監督:ダーレン・アロノフスキー
『ブリキの太鼓』
1979年ドイツ、フランス、ポーランド、ユーゴスラビア/監督:フォルカー・シュレンドルフ
『プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン』
※連続ドラマ
『ブリッジ』
2006年アメリカ/監督:エリック・スティール
『フローズン・リバー』
2008年アメリカ/監督:コートニー・ハント
『ヘアスプレー』
2007年アメリカ/監督:アダム・シャンクマン
『ベティ・ペイジ』
2006年アメリカ/監督:メアリー・ハロン
『ベルヴィル・ランデブー』
2002年フランス、ベルギー、カナダ、イギリス/監督:シルヴァン・ショメ
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
2008年アメリカ/監督:デヴィッド・フィンチャー
『ホテル・ルワンダ』
2004年イタリア、イギリス、南アフリカ/監督:テリー・ジョージ
2009年アメリカ/監督:ジェイソン・ライトマン
『マイ・レフトフット』
1989年アイルランド、イギリス/監督:ジム・シェリダン
『マカロニ・ウエスタン 800発の銃弾』
2002年スペイン/監督:アレックス・デ・ラ・イグレシア
『マチェーテ』
2010年アメリカ/監督:イーサン・マニキス、ロバート・ロドリゲス
『待ち伏せ』
1970年日本/監督:稲垣浩
『マックス・ペイン』
2008年アメリカ/監督:ジョン・ムーア
『マルタのやさしい刺繍』
2006年スイス/監督:ベティナ・オベルリ
『ミスト』
2007年アメリカ/監督:フランク・ダラボン
『ミッション:8ミニッツ』
2011年アメリカ/監督:ダンカン・ジョーンズ
『三つ数えろ』
1946年アメリカ/監督:ハワード・ホークス
『ミツバチのささやき』
1972年スペイン/監督:ビクトル・エリセ
『ミディアム 〜霊能捜査官アリソン・デュボア〜シーズン1』
※連続ドラマ
『ミラーズ』
2008年アメリカ/監督:アレクサンドル・アジャ
『ミルク』
2008年アメリカ/監督:ガス・ヴァン・サント
『メアリー&マックス』
2009年オーストラリア/監督:アダム・エリオット
『モーターサイクル・ダイアリーズ』
2004年アメリカ、イギリス、アルゼンチン、ドイツ/監督:ウォルター・サレス
2008年フランス/監督:オリヴィエ・マルシャル
『ユメ十夜』
2006年日本/監督:実相寺昭雄、市川崑、清水崇、清水厚、豊島圭介、松尾スズキ、天野喜孝、河原真明、 山下敦弘、西川美和、山口雄大
『ゆれる』
2006年日本/監督:西川美和
2008年日本/監督:中原俊
『ラースと、その彼女』
2007年アメリカ/監督:クレイグ・ギレスビー
『ラスト・キャッスル』
2001年アメリカ/監督:ロッド・ルーリー
『ラブリーボーン』
2009年アメリカ/監督:ピーター・ジャクソン
『ルックアウト/見張り』
2007年アメリカ/監督:スコット・フランク
『レールズ&タイズ』
2007年アメリカ/監督:アリソン・イーストウッド
『レッドクリフ Part1』
2008年中国、香港、日本、韓国、台湾/監督:ジョン・ウー
『REDLINE』
2010年日本/監督:小池健
『レポゼッション・メン』
2010年アメリカ/監督:ミゲル・サポチニク
『ロンリーハート』
2006年アメリカ、ドイツ/監督:トッド・ロビンソン
2007年アメリカ/監督:グラスゴー・フィリップス
2008年イギリス、アメリカ/監督:マーク・フォースター
『127時間』
2010年アメリカ/監督:ダニー・ボイル、サイモン・ビューフォイ
『十三人の刺客』
2010年日本/監督:三池崇史
『1408号室』
2007年アメリカ/監督:ミカエル・ハフストローム
『16歳の合衆国』
2003年アメリカ/監督:マシュー・ライアン・ホーグ
『180゜SOUTH / ワンエイティ・サウス』
2009年アメリカ/監督:クリス・マロイ
『24 -TWENTY FOUR- シーズンVI 』
※連続ドラマ
『30デイズ・ナイト』
2007年アメリカ/監督:デヴィッド・スレイド
『3時10分、決断のとき』 ☆☆
2007年アメリカ/監督:ジェームズ・マンゴールド
『4分間のピアニスト』
2006年ドイツ/監督:クリス・クラウス
『(500)日のサマー』
2009年アメリカ/監督:マーク・ウェブ
『88ミニッツ』
2007年アメリカ/監督:ジョン・アヴネット
『9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~』
2009年アメリカ/監督:シェーン・アッカー
「アメドラ進ちょく状況」
※アメリカの連続ドラマについての感想文寄せ集めです
「☆☆☆」「☆☆」はオススメ作品で、もちろんオレが勝手につけてます。ほんとはもっと「☆」を付けたい映画があるけれども、あんまり付け過ぎるのも見づらかろうし説得力も無くすであろうという理由で、一つ星はありません。
+ + + + + + + + + +
【ア】『アウトレイジ』
2010年日本/監督:北野武
『赤いアモーレ』
2004年イタリア、スペイン/監督:セルジオ・カステリット
『明日、君がいない』
2006年オーストラリア/監督:ムラーリ・K・タルリ
『アジャストメント』
2011年アメリカ/監督:ジョージ・ノルフィ
『アドベンチャーランドへようこそ』
2009年アメリカ/監督:グレッグ・モットーラ
『アドレナリン』
2006年イギリス、アメリカ/監督:マーク・ネヴェルダイン、ブライアン・テイラー
『アドレナリン2 ハイ・ボルテージ』
2009年アメリカ/監督:マーク・ネヴェルダイン、ブライアン・テイラー
『あの日、欲望の大地で』
2008年アメリカ/監督:ギジェルモ・アリアガ
『アパートの鍵貸します』
1960年アメリカ/監督:ビリー・ワイルダー
『アバター』(3D)
2009年アメリカ/監督:ジェームズ・キャメロン
『アパルーサの決闘』
2008年アメリカ/監督:エド・ハリス
『アフタースクール』
2008年日本/監督:内田けんじ
『アメリカ、家族のいる風景』
2005年アメリカ、ドイツ/監督:ヴィム・ヴェンダース
『アメリカを売った男』
2007年アメリカ/監督:ビリー・レイ
『アリス・イン・ワンダーランド』(3D)
2010年アメリカ/監督:ティム・バートン
『歩いても 歩いても』☆☆
2007年日本/監督:是枝裕和
『ある子供』
2005年ベルギー、フランス/監督:ジャン・ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ
『アンストッパブル』
2010年アメリカ/監督:トニー・スコット
『アンダーカヴァー』
2007年アメリカ/監督:ジェームズ・グレイ
『イースタン・プロミス』
2007年イギリス、カナダ、アメリカ/監督:デヴィッド・クローネンバーグ
『イカとクジラ』
2005年アメリカ/監督:ノア・ボームバック
『いのちの食べかた』
2005年オーストリア、ドイツ/監督:ニコラウス・ゲイハルター
『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』
2003年フランス/監督:フランソワ・デュペイロン
『インセプション』
2010年アメリカ/監督:クリストファー・ノーラン
『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』
2008年アメリカ/監督:スティーブン・スピルバーグ
『イントゥ・ザ・ワイルド』 ☆☆☆
2007年アメリカ/監督:ショーン・ペン
※初めて観たときの感想
『イントゥ・ザ・ワイルド』
2007年アメリカ/監督:ショーン・ペン
※DVD発売時の感想
『ウィスキー』☆☆
2004年ウルグアイ、アルゼンチン、ドイツ、スペイン/監督:フアン・パブロ・レベージャ、パブロ・ストール
『ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた』
2007年アメリカ/監督:エイドリアン・シェリー
『ウェルカム・トゥ・コリンウッド』
2002年アメリカ/監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ
『ウォール・ストリート』
2010年アメリカ/監督:オリヴァー・ストーン
『うた魂♪』
2008年日本/監督:田中誠
『裏切りの闇で眠れ』
2006年フランス/監督:フレデリック・シェンデルフェル
『運命じゃない人』☆☆
2004年日本/監督:内田けんじ
『エルム街の悪夢』
2010年アメリカ/監督:サミュエル・ベイヤー
『エンジェル・ウォーズ』
2011年アメリカ/監督:ザック・スナイダー
『オープニング・ナイト』
1978年アメリカ/監督:ジョン・カサヴェテス
『オフロでGO!!!!! タイムマシンはジェット式』
2010年アメリカ/監督:スティーヴ・ピンク
『俺たちフィギュアスケーター』
2007年アメリカ/監督:ウィル・スペック、ジョシュ・ゴードン
【カ】『ガール・ネクスト・ドア』
2004年アメリカ/監督:ルーク・グリーンフィールド
『過去のない男』
2002年フィンランド、ドイツ、フランス/監督:アキ・カウリスマキ
『亀は意外と速く泳ぐ』
2005年日本/監督:三木聡
『キサラギ』
2007年日本/監督:佐藤祐市
『鬼畜』
1977年日本/監督:野村芳太郎
『キック・アス』☆☆
2010年アメリカ、イギリス/監督:マシュー・ヴォーン
『キル・ポイント』
2007年アメリカ/監督:スティーヴ・シル
※連続ドラマ
『キャラメル』
2007年レバノン、フランス/監督:ナディーン・ラバキー
『ギャング・オブ・ニューヨーク』
2001年アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、オランダ/監督:マーティン・スコセッシ
『空気人形』
2009年日本/監督:是枝裕和
『グラン・トリノ』 ☆☆
2008年アメリカ/監督:クリント・イーストウッド
『グリーン・ゾーン』
2010年アメリカ/監督:ポール・グリーングラス
『狂い咲きサンダーロード』
1980年日本/監督:石井聰亙
『クローバーフィールド HAKAISHA』
2008年アメリカ/監督:マット・リーブス
『クロッシング』
2008年韓国/監督:キム・テギュン
『クロッシング』
2009年アメリカ/監督:アントワン・フークア
『ゲーマー』
2009年アメリカ/監督:マーク・ネヴェルダイン、ブライアン・テイラー
『コーチ・カーター』
2005年アメリカ、ドイツ/監督:トーマス・カーター
『コーヒー&シガレッツ』
2003年アメリカ、イタリア、日本/監督:ジム・ジャームッシュ
『ゴーン・ベイビー・ゴーン』
2007年アメリカ/監督:ベン・アフレック
『告白』
2010年日本/監督:中島哲也
【サ】『再会の街で』
2007年アメリカ/監督:マイク・バインダー
『最高の人生の見つけ方』
2007年アメリカ/監督:ロブ・ライナー
『ザ・ウォーカー』
2010年アメリカ/監督:アレン・ヒューズ、アルバート・ヒューズ
『ザ・タウン』
2010年アメリカ/監督:ベン・アフレック
『殺人狂時代』
1967年日本/監督:岡本喜八
『ザ・ファイター』
2010年アメリカ/監督:デヴィッド・O・ラッセル
『サブウェイ123 激突』
2009年アメリカ/監督:トニー・スコット
『ザ・マジックアワー』
2008年日本/監督:三谷幸喜
『さらば、ベルリン』
2006年アメリカ/監督:スティーブン・ソダーバーグ
『サロゲート』
2009年アメリカ/監督:ジョナサン・モストウ
『サンシャイン・クリーニング』
2008年アメリカ/監督:クリスティン・ジェフス
『Gガール 破壊的な彼女』
2006年アメリカ/監督:アイヴァン・ライトマン
『ジェイン・オースティンの読書会』
2007年アメリカ/監督:ロビン・スウィコード
『ジェシー・ジェームズの暗殺』
2007年アメリカ/監督:アンドリュー・ドミニク
『死刑台のエレベーター』
1957年フランス/監督:ルイ・マル
『死ぬまでにしたい10のこと』
2003年カナダ、スペイン/監督:イザベル・コイシェ
『下妻物語』
2004年日本/監督:中島哲也
『ジャスティス』
2002年アメリカ/監督:ロビー・ヘンソン
『ジャスト・マリッジ』
2003年アメリカ、ドイツ/監督:ショーン・レヴィ
『少年メリケンサック』
2008年日本/監督:宮藤官九郎
『ジョナ・ヘックス』
2010年アメリカ/監督:ジミー・ヘイワード
『SIN - 凶気の果て -』
2003年アメリカ/監督:マイケル・スティーヴンス
『SUPER 8/スーパーエイト』
2011年アメリカ/監督:J・J・エイブラムス
『スーパーバッド 童貞ウォーズ』
2007年アメリカ/監督:グレッグ・モットーラ
『ステキな金縛り』
2011年日本/監督:三谷幸喜
『スペル』
2009年アメリカ/監督:サム・ライミ
『スモーキング・ハイ』
2008年アメリカ/監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』☆☆☆
2007年アメリカ/監督:ポール・トーマス・アンダーソン
『戦場でワルツを』
2008年イスラエル、ドイツ、フランス、アメリカ、フィンランド、スイス、ベルギー、オーストラリア/監督:アリ・フォルマン
『ソーシャル・ネットワーク』
2010年アメリカ/監督:デヴィッド・フィンチャー
『その土曜日、7時58分』
2007年アメリカ、イギリス/監督:シドニー・ルメット
『ゾルタン★星人』
2000年アメリカ/監督:ダニー・ライナー
『ゾンビランド』
2009年アメリカ/監督:ルーベン・フライシャー
【タ】『ダークナイト』☆☆☆
2008年アメリカ/監督:クリストファー・ノーラン
『ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉』
2008年アメリカ
※連続ドラマ
『ターミネーター4』
2009年アメリカ/監督:マックG
『台湾人生』
2009年日本/監督:酒井充子
『地下鉄のザジ』
1969年フランス/監督:ルイ・マル
『月に囚われた男』
2009年イギリス/監督:ダンカン・ジョーンズ
『ツリー・オブ・ライフ』
2011年アメリカ/監督:テレンス・マリック
『ディア・ドクター』
2009年日本/監督:西川美和
『デート&ナイト』
2010年アメリカ/監督:ショーン・レヴィ
『デート・ウィズ・ドリュー』
2004年アメリカ/監督:ブライアン・ハーズリンガー、ジョン・ガン、ブレット・ウィン
『デスパレートな妻たち』☆☆
※連続ドラマ
『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』
2006年アメリカ/監督:リアム・リンチ
『デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2』
2005年アメリカ、ドイツ/監督:ロブ・ゾンビ
『デュークス・オブ・ハザード』
2005年アメリカ/監督:ジェイ・チャンドラセカール
『ドゥームズデイ』
2008年イギリス、アメリカ、ドイツ、南アフリカ/監督:ニール・マーシャル
『トゥルー・グリット』
2010年アメリカ/監督:イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン
『時をかける少女』
2006年日本/監督:細田守
『ドクトル・ジバゴ』
1965年アメリカ、イタリア/監督:デヴィッド・リーン
『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』
2010年アメリカ/監督:ジョー・カーナハン
『トロピック・サンダー 史上最低の作戦』
2008年アメリカ、ドイツ/監督:ベン・スティラー
【ナ】『ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記』
2007年アメリカ/監督:ジョン・タートルトーブ
『NEXT ネクスト』
2007年アメリカ/監督:リー・タマホリ
『脳内ニューヨーク』
2008年アメリカ/監督:チャーリー・カウフマン
『ハート・ロッカー』
2008年アメリカ/監督:キャスリン・ビグロー
【ハ】『ハーヴェイ・ミルク』
1984年アメリカ/監督:リチャード・シュミーセン
『バーン・アフター・リーディング』
2008年アメリカ、イギリス、フランス/監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
『BUG/バグ』
2007年アメリカ/監督:ウィリアム・フリードキン
『初恋のきた道』
2000年中国/監督:チャン・イーモウ
『バッドタイム』
2005年アメリカ/監督:デヴィッド・エアー
『パブリック・エネミーズ』
2009年アメリカ/監督:マイケル・マン
『ハロウィン』
2007年アメリカ/監督:ロブ・ゾンビ
『バンク・ジョブ』
2008年イギリス/監督:ロジャー・ドナルドソン
『バンディダス』
2006年フランス、メキシコ、アメリカ/監督:ヨアキム・ローニング、エスペン・サンドバーグ
『昼下りの決斗』
1962年アメリカ/監督:サム・ペキンパー
『フィクサー』
2007年アメリカ/監督:トニー・ギルロイ
『フェイク シティ ある男のルール』
2008年アメリカ/監督:デヴィッド・エアー
『プライド&グローリー』
2008年アメリカ/監督:ギャヴィン・オコナー
『ブラック・スワン』
2010年アメリカ/監督:ダーレン・アロノフスキー
『ブリキの太鼓』
1979年ドイツ、フランス、ポーランド、ユーゴスラビア/監督:フォルカー・シュレンドルフ
『プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン』
※連続ドラマ
『ブリッジ』
2006年アメリカ/監督:エリック・スティール
『フローズン・リバー』
2008年アメリカ/監督:コートニー・ハント
『ヘアスプレー』
2007年アメリカ/監督:アダム・シャンクマン
『ベティ・ペイジ』
2006年アメリカ/監督:メアリー・ハロン
『ベルヴィル・ランデブー』
2002年フランス、ベルギー、カナダ、イギリス/監督:シルヴァン・ショメ
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
2008年アメリカ/監督:デヴィッド・フィンチャー
『ホテル・ルワンダ』
2004年イタリア、イギリス、南アフリカ/監督:テリー・ジョージ
【マ】『マイレージ、マイライフ』
2009年アメリカ/監督:ジェイソン・ライトマン
『マイ・レフトフット』
1989年アイルランド、イギリス/監督:ジム・シェリダン
『マカロニ・ウエスタン 800発の銃弾』
2002年スペイン/監督:アレックス・デ・ラ・イグレシア
『マチェーテ』
2010年アメリカ/監督:イーサン・マニキス、ロバート・ロドリゲス
『待ち伏せ』
1970年日本/監督:稲垣浩
『マックス・ペイン』
2008年アメリカ/監督:ジョン・ムーア
『マルタのやさしい刺繍』
2006年スイス/監督:ベティナ・オベルリ
『ミスト』
2007年アメリカ/監督:フランク・ダラボン
『ミッション:8ミニッツ』
2011年アメリカ/監督:ダンカン・ジョーンズ
『三つ数えろ』
1946年アメリカ/監督:ハワード・ホークス
『ミツバチのささやき』
1972年スペイン/監督:ビクトル・エリセ
『ミディアム 〜霊能捜査官アリソン・デュボア〜シーズン1』
※連続ドラマ
『ミラーズ』
2008年アメリカ/監督:アレクサンドル・アジャ
『ミルク』
2008年アメリカ/監督:ガス・ヴァン・サント
『メアリー&マックス』
2009年オーストラリア/監督:アダム・エリオット
『モーターサイクル・ダイアリーズ』
2004年アメリカ、イギリス、アルゼンチン、ドイツ/監督:ウォルター・サレス
【ヤ】『やがて復讐という名の雨』
2008年フランス/監督:オリヴィエ・マルシャル
『ユメ十夜』
2006年日本/監督:実相寺昭雄、市川崑、清水崇、清水厚、豊島圭介、松尾スズキ、天野喜孝、河原真明、 山下敦弘、西川美和、山口雄大
『ゆれる』
2006年日本/監督:西川美和
【ラ】『落語娘』
2008年日本/監督:中原俊
『ラースと、その彼女』
2007年アメリカ/監督:クレイグ・ギレスビー
『ラスト・キャッスル』
2001年アメリカ/監督:ロッド・ルーリー
『ラブリーボーン』
2009年アメリカ/監督:ピーター・ジャクソン
『ルックアウト/見張り』
2007年アメリカ/監督:スコット・フランク
『レールズ&タイズ』
2007年アメリカ/監督:アリソン・イーストウッド
『レッドクリフ Part1』
2008年中国、香港、日本、韓国、台湾/監督:ジョン・ウー
『REDLINE』
2010年日本/監督:小池健
『レポゼッション・メン』
2010年アメリカ/監督:ミゲル・サポチニク
『ロンリーハート』
2006年アメリカ、ドイツ/監督:トッド・ロビンソン
【ワ】『ワイルド・オブ・ザ・デッド』
2007年アメリカ/監督:グラスゴー・フィリップス
【数字など】『007 慰めの報酬』
2008年イギリス、アメリカ/監督:マーク・フォースター
『127時間』
2010年アメリカ/監督:ダニー・ボイル、サイモン・ビューフォイ
『十三人の刺客』
2010年日本/監督:三池崇史
『1408号室』
2007年アメリカ/監督:ミカエル・ハフストローム
『16歳の合衆国』
2003年アメリカ/監督:マシュー・ライアン・ホーグ
『180゜SOUTH / ワンエイティ・サウス』
2009年アメリカ/監督:クリス・マロイ
『24 -TWENTY FOUR- シーズンVI 』
※連続ドラマ
『30デイズ・ナイト』
2007年アメリカ/監督:デヴィッド・スレイド
『3時10分、決断のとき』 ☆☆
2007年アメリカ/監督:ジェームズ・マンゴールド
『4分間のピアニスト』
2006年ドイツ/監督:クリス・クラウス
『(500)日のサマー』
2009年アメリカ/監督:マーク・ウェブ
『88ミニッツ』
2007年アメリカ/監督:ジョン・アヴネット
『9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~』
2009年アメリカ/監督:シェーン・アッカー
「アメドラ進ちょく状況」
※アメリカの連続ドラマについての感想文寄せ集めです
コメント 0