SSブログ

パン・トン・テン! [アート的なアレ]

もう先月の話ですけど、かの「パントン・チェア」で有名なデンマークの家具デザイナー、ヴェルナー・パントンの作品展「ヴェルナー・パントン展」に行ってきました。東京・初台の東京オペラシティにて(現在は終了)。

パントンさんについては、詳しくはこちらを。家具の通販サイトですけど、分かりやすく説明してくれてます。
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=DIR&code=de0124

SN3K0511.JPGていうか、まじすいません。「かの有名な~」などと、さも、みんな知ってて当然! みたいに書いちゃいましたけど、オレもパントンチェア以外は何も…。新聞でこの展覧会の紹介記事を読んで、なんとなく面白そうだなと軽い気持ちで突っ込んでみました。

実際のところ、ちょっとボリューム的に物足りなかったけれども、面白かったのは確かです。椅子に限らず、パントンさんの色んな作品が観られたし、特に「ファンタジー・ランドスケープ」という、部屋まるごとがひとつの作品になっているところは思わずはしゃいでしまった。はたまた、短い映画の上映もしていたんですけど、そのフィルムの内容うんぬんよりも、美術館の一室で、みんなが地べたのカーペットにごろんと横になって一緒に鑑賞してるっていう雰囲気がなんとも言えず不思議。

はー、昔はこういうデザイナーの名前を語ってる人を見ては、「プププ。はいはいイームズイームズ。オシャレオシャレ」とかあざ笑ってたのに、いつのまにか向こう側へ転向してました。人間わからんものです。そもそも最初からバカにすんなよ。


東京オペラシティ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。