SSブログ

初デジカメ [デジタル的なアレ]

こないだ、リコーのデジカメ「CX2」を買いました。デジカメというものをようやっとこの原始人も手に入れたわけです。
この機種の後継(?)「CX3」の発売が決まっていたため、CX2の値段がかなり下がったのもあって、腹くくってえいやッとヨドバシにて購入。「腹くくって」とか、おおげさ過ぎる(ちなみに価格は、ポイント分を差し引くと2万円台後半でした)。

SN3K0625.JPGもともと、数年来「デジカメ欲しい病」には罹患してました。最初はパナソニックの「LX2」とか、近頃ではオリンパスの「ペン」やパナソニックの「GF1」などのマイクロフォーサーズ軍団などなど。ここ最近、どういうわけかその熱がぶり返してきていて、かといってペンやGF1は「ちょっとお洒落なデジカメを使ってみたいな」という程度のオレみたいなチンカスには高すぎる(だいたい7万~10万円はします)。どんだけ使うか分からないし、そもそも飽きる可能性・大。え!? そこで、お手ごろ価格のデジカメを探していたところ、急にオレ内での人気が急上昇してきたのがCX2だったというわけです。

この機種に決めた要素は、おおざっぱに言ってルックスが6割/価格3割/性能1割…っつうところでしょうか。ほら、おまえはいっつも見た目なのな!

まず、デジカメ買うなら真っ黒くて「いかにもカメラ」っていうやつがいいなと前から思ってて。でも、意外とそういうばかりでもなく、特に低価格帯になるとカラフルでキャピキャピ(?)した感じが多い気がする。そんな中、これは色・形が昔ながらのカメラっぽいし、ある程度の厚みがあるから、手だけ異常に大きく成長してしまった地球外来種のオレでも扱いやすそう。
価格も、上述の通り発売当初よりだいぶ下がってきたようでグー。性能については、なんせ初めてのデジカメなもんだから正直よく分かりません。いちおうカタログや「価格.com」なんかでクチコミを読んだものの、「わりと良いよ」程度のことぐらいしか理解できず。情弱、ご愁傷様です。

買ってからは、分からないなりにとりあえずパシャパシャ撮っています。うーん、難しい。
タグ:CX2
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

かあたん

おめでとう!
今まで持ってなかった事実に感じ入りました。
by かあたん (2010-02-23 20:49) 

ビキ

>おめでとう!

どうもありがとう!
って、そちらさんのほうがよっぽど「おめでとう」ですヨ!
ゆかたんに負けないぐらい元気な子が産まれますように。

小さい子を抱えての出産はとっても大変だとは思うけども、くれぐれも体に気をつけて。
by ビキ (2010-02-25 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。