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ブレーキレバースイッチの交換 [バイク / のりもの]

ちょっと前から、自分のグランマ400はセルスターターが掛かりにくくなっていました。具体的には、左右どちらかのブレーキレバーを引きながらスタータースイッチを押せばエンジンが始動するはずで、普段は右レバーを引きながらスイッチを押すんだけど、それが掛かったり失敗したり。これはついにバッテリー交換かしらんと思いつつ、いつもは使わない左レバー(つまりリヤブレーキレバー)を引きながらスターターを押すと、あら不思議、ぶるるんと百発百中エンジンに火が入ります。

RIMG1912.JPGははーん、なるほど。ばっちゃんの名にかけて謎は解けました。原因はバッテリーではなく、右ブレーキレバーの根本にあるブレーキスイッチの接点不良か何かで、点火機構的には「ブレーキがかかっていない」と判断されたがためにエンジンがかからなかったのだ! 犯人はお前だ! そう、いまここは崖の上、片平なぎさと船越英一郎がいます。
RIMG1915.JPGヤマハのサイトでパーツリストめくって調べると、ブレーキスイッチは大して高い部品ではなかった(約1,000円)ので新品を注文して、自分で交換しました。
RIMG1926.JPG作業は簡単。レバーを外して、ネジ1本で留まっているブレーキスイッチを取り替えるだけです。交換後、右レバーを引きながらエンジンをかけてみると、めでたくエンジンがかかりました。

左の写真は、ハンドルバーの下部から撮ったものだけど、分かりづらくてすんません。
RIMG1938.JPGついでに、5月の車検でもらった新しいステッカーを貼り替えます。すっかり忘れてたよ。そういえば、2年前も同じこと言ってたような…。ユーザー車検の恐るべき罠だぜ。

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コメント 2

たろ芋

接点不良ですな。

それオイラもなりました。

たまに掛らないくらいだからあまり気にしてませんでしたが、
定期メンテに出した時に治してもらえました。

両方ダメになったらエンジンかからねぇぞ。
バイク回収しに行くのは俺様なんだからなぁ!!!

なんて事は言われませんでした。
by たろ芋 (2010-07-20 15:49) 

ビキ

定期メンテのときに直してもらえたなら気軽で良いね。

部品を交換した後でなんとなく考えたんだけど、もしかしたら電極?を磨いてつなぎ直すだけでも試してみればよかったかなーと思いました。まあ、結果オーライということで。
by ビキ (2010-07-21 03:24) 

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