SSブログ

クーラント漏れ [バイク / のりもの]

自分が乗るヤマハ・グランマ400に、クーラント(冷却水)漏れが発生しました。キャハ☆彡

過日、バイクを停めてある地面に染みが出来ていたから、いやだなーなんかいやな感じするなーやだなーゾクゾクするなーと、恐る恐る車体の腰下をのぞいてみたらアータ! 蛍光グリーンのあいつがポタポタお漏らししてるじゃないのさ(写真は車体下部を右側から写したもの。見づらくてサーセン。クリックすると拡大します。よーく見ると恨めしそうな女の顔が、ちがう、クーラントのしずくが垂れているのが分かるかしらん)。

クーラント漏れ.JPG確かに、洗車のついでにクーラントの量をチェックするたび、減るのがなんだか早いなあと思ってました。そんときに気づけよっていう話ですけど、まだその時点では地面の染みとかポタポタとかは目視できず。「自然と蒸発したんだな」で済ませてました。言い訳おつ。

冷却水が漏れるのは初めての経験っていうのと、問題の箇所がエンジン周りっていうことでキャンタマが縮み上がったこの自称DIY野郎は、自分で直すなんて発想はハナから捨てて、プロにお願いすることにしたとイイマス。で、たまにお世話になってるYSP(ヤマハ系列のバイクショップ)に持ち込むと、さすがに車体預かりにはなったものの、部品が届いてからサクッと直って返ってきました。

なんでも、クーラントを循環させるホースとその周りのカバーが経年劣化して割れていたためとのこと。確かに、もう3万キロ走ってるから、そういうトラブルが起きても不思議じゃないなあ。なんにせよ、重症じゃなくて良かったです。ちなみに、計6点交換した部品代が約6,700円、工賃が約14,000円でした。おっと、バイクや車に乗らない人は「ギャッ! 部品代より作業代のほうが高いなんて…!」みたいに、ひょっとしたら考えてしまうかもしれないけど、作業工賃は作業時間に比例して算出されるものなのでそこんとこよろしく。

あと、お世話になったのが東京・練馬にある「YSP練馬西」(青梅街道沿い・練馬区関町付近)というお店なんですけど、ここは皆さん感じがすごく良いし、修理の内容をこのバカちんにも分かるようにきちんと丁寧に説明してもらえるから信頼感が絶大。アクセス数が極少の底辺ブログで宣伝したった。

【2011年3月4日追記】
上記「YSP練馬西」は東京都西東京市に移転して、「YSP西東京」(西東京市田無町6‐5‐19 / 青梅街道沿い)となりましたとさ。お店がすごく大きくなってバイクも停めやすいし、西東京市周辺のヤマハ乗りは一度のぞいてみるべし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。