SSブログ

小ぢんまり、でも面白い [映画やドラマ (アメリカ以外のやつ)]


月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]

月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]

2009年イギリス/監督:ダンカン・ジョーンズ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD
月でたった一人、エネルギー採掘の仕事をするサム(サム・ロックウェル)の話し相手はコンピューター(声:ケビン・スペイシー)だけ。あと2週間で3年の契約期間がようやく終わり、地球に帰って妻子と再会することを心待ちにしていた。しかし、孤独な任務からあと少しで解放されるというところで、サムの体調に異変が起こる。事故を起こした後に医務室で目覚めると、以前とは何かが違っており…というお話。

ほうぼうで高い評判を目にしていて、期待しながら借りてみた1本。果たして、みんなの声を信じたオレは間違っていなかった。とても面白かったです。セツナSFっていうのかな、あんまり科学が前面に押し出されず、ほどほどの近未来感をもってして、人間性とはなんぞやと問いかける秀作でございました。(リメイクされた方の)『ソラリス』が好きな人は、これもきっと気に入りそうな気がする。

あんまり詳しいことは言えないけど、こういう筋の映画で「オレ、途中でオチが分かっちゃったよ~。だからつまんなくてさあww」みたいに言う人がいる。例えばクリスチャン・ベイル主演の『マシニスト』とか。確かに、「そのどんでん返しこそ全て」という作品なら、気持ちが分からなくはない。でも、この映画で観るべきところはそこではないと思う。じゃあどこって聞かれても困りますけど、『マシニスト』では主人公の果てしない孤独感を、本作では地球で待っている妻子へ愛情がいちばんのテーマではなかろうか。なかろうかって、アンタ。どう観ようと自由だよ馬鹿ッ。

サム・ロックウェルって、昔はなんとなくチャラい役の印象が強かった(個人的に好きな『マッチスティック・メン』とか『チャーリーズ・エンジェル』のせい?)のに、こういう役どころも上手いね。邦題もナイス。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ダ

これ相当見たいんだよね。
by ダ (2011-01-29 11:11) 

ビキ

そんなダ氏に朗報です。

ユナイテッド・シネマ豊洲で2/26(土)~3/4(金)に『月に囚われた男』が上映されるとのこと。しかも一般1000円、会員なら800円!
こないだここで映画を観たときにもらったチラシで知りました。

http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/information.php#information_11424
by ビキ (2011-01-30 21:53) 

ダ

うほっやらないか。
こういう時バイクがあると便利なんだろうなー。情報さんくすです。
by ダ (2011-02-08 00:18) 

ビキ

いえいえ、どういたしまして。

バイクは確かに便利だけど、この時期いちばん辛い(> <)
by ビキ (2011-02-09 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。