SSブログ

もう1月の話なんスけど… [映画やドラマ (アメリカ以外のやつ)]

『キック・アス』
2010年アメリカ、イギリス/監督:マシュー・ヴォーン
http://www.kick-ass.jp/index.html

クラスの女子からは無視されて、通りを歩けばチンピラたちにカツアゲされる。高校生のデイヴ(アーロン・ジョンソン)は冴えない青春真っ只中。そんな彼は、ある時ふと思う。僕は悪に立ち向かうヒーローになりたいと。なってはいけない理由なんてどこにもないじゃないかと。自前で揃えたタイツを着込んだ彼が、街中で偶然出くわした暴行現場でボコボコに殴られながらも果敢に正義を貫くと、その模様が動画サイトにアップされたからさあ大変。一躍、本当に街のヒーロー"キック・アス"となったのだ。調子に乗って悪漢退治を続けるも、そこにバットマンのコスチュームを着た男性"ビッグ・ダディ"(ニコラス・ケイジ)と少女"ヒット・ガール"(クロエ・グレース・モレッツ)の謎めいた親子まで現れて…というお話。

kickassinthetrain.jpgまた例によってテレ東『SHOWBIZ COUNTDOWN』で知ってから日本での公開を待っており。けれど東京では公開館が少ないしタイミングが合わないしで。こりゃ無理かなと諦めかけていたら近所の映画館でレイトショー限定での公開が決定し。なんてラッキー。喜び勇んで観に行ったら、期待以上に面白くて大満足でした(※左の画像はネットでの拾い物なので、自分が撮ったわけではありませんので念のため)

もっと小規模予算っぽい、派手なシーンはあんまり無くて「冴えない君」のダメ日記みたいな感じなのかと思ってた。そう、『スーパーバッド 童貞ウォーズ』みたいな。したら、確かにそういう面もあったけれども、すげえカッコいい映像が満載なんですけど。 そして、最初はバカ映画かと思いきやシリアスでハードでタフなストーリーへとぐいぐい変貌、こちらがあわあわして固唾を飲んで見守るクライマックスでやっぱりこれは壮大なバカ映画だったんだとトドメをさされる。なんなんだ、これは…。基本的にはコミカルな映画だとは思うんですけど、本気度がハンパじゃないっていうか、ものすごく一生懸命にアホな映画を作ったという。これは褒めてます。

これは日頃洋画を観ながらうっすら感じていたことをこの作品を楽しんでいる最中にもボンヤリと考えたことで、向こうの映画における「文法」ないし「技法」は、それぞれがもうある一定のレベルで確立されていて、監督の力量とは個々の「文法」「技法」そのものではなく、もうその上の、ノウハウの集合体みたいなものをどのようにまとめるか、あるいはどのように選んで組み合わせるのかというレベルに達しているのだろうなと痛感しました。この狂人は何言ってんのかさっぱり分かんないですね、すいません。

例えば街の通りをスポーツカーで流す、ただそれだけのシーンを、どんな角度でどのような音楽をつけながら撮ったらカッコ良くなるのか、その基礎知識というか最低ラインみたいなものが向こうの人たちの(一部だか多くだかは分からないけど)共有されている気がするんです。あるいは、銃を撃つシーンでどうすれば迫力ある映像になるのか、はたまたクスクスと笑いを誘うシーンではどんな「間」をつけるべきなのか、とかとか…。日本の映画も、もちろん面白いのは沢山ありましょう。立派な映画は多く撮られておりましょう。でも、それは一人ひとりの監督の技によるもので、邦画界全体によるノウハウの積み重ねという観点から考えると、なんとも心許ないような気がするのです。なんか知ったかぶった映画論みたいな感じになってごめんなさい。これは何の裏付けもなく(え!?)、映画観ながらただテケトーに考えたことなので怒らないで。

:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::

RIMG3633.JPG映画本編とは関係ないんですけど、今回は東京・大泉のTジョイというシネコンで観てきました。最近はシネコンであればたいていユナイテッド・シネマだったので、ここは久しぶり。そしたら、チケットの販売方法が自動発券機オンリーになっていてびっくりしました。

受付のきれいなお姉さんによる、にこやかな顔のうらに潜む「週末の夜に一人で映画観るしか脳がねえのかよこのゴミ虫がッ!」という視線。それを受けながらチケットを渡される恥辱プレイを楽しみにしていた一人としては、なんとも残念なシステム変更であります。オレが全身に浴びたいのは松山ケンイチの視線ではなく、あのお姉さんの突き刺すような眼差しなんだ…。機械化にシンボライズされる近代合理主義とは、レイトショーで芽生えるささやかな劣情すら許さぬものなのか。嗚呼、無情。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

HOS

ノーマークな作品だったけど、ツタヤで偶然発見してしまい、この手のおバカ映画好きとしては、手に持っていた吉瀬さんの「死刑台のエレベーター」を手放し、ついつい借りてしまった。。。
ヒット・ガール強すぎっ!
冒頭で飛び降りた人物が誰なんだろうと、巻き戻して見たが結局不明。
by HOS (2011-03-21 15:36) 

ビキ

ヒット・ガールかっけえよね!! 最後のシーンだけでも充分満足できる。DVDのジャケットも、なんかヒット・ガールが主役みたいになってるし。

この役を演じたクロエ・グレース・モレッツと、ランドセルのCMに出てる芦田愛菜っていう子のアゴ近辺が似ている!
と思っていたら、もうとっくに指摘済みでした…。
http://sokkuri.net/alike/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84/%E8%8A%A6%E7%94%B0%E6%84%9B%E8%8F%9C

それにしても吉瀬さんの清涼感はハンパないスね。スバル(だっけ?)のCMがヤバい。
が、しつこいようですが、オレは檀さん派。
by ビキ (2011-03-23 01:45) 

HOS

勝手に書き込んどいて、フォローすっぽかしてました。
まぁ計画停電の影響ということで。。。

クロエって聞くと、『24』のアヤツの膨れっ面を連想してしまうが、確かに芦田愛菜って子と似てるかも。

>スバル(だっけ?)のCMがヤバい。
黄桜(ドン)のCMのときからぶっ倒れそうになってました。
も~、ニベアのCMなんて反則もんですよ。

>檀さん派
確かにどちらもいいなぁ。
金麦買いそうになってしまうしなぁ。
by HOS (2011-04-27 23:51) 

ビキ

>勝手に書き込んどいて、フォローすっぽかしてました。

なんのなんの。テケトーで構わんとです。

射殺される覚悟で書きますけど、吉瀬さん、黄桜のCMに出てたんだ…。
さっぱり思い出せない(><)

なので、ユーツーブで観てみた。ら、確かにヤバい。
でも、HOS氏はこの頃から注目してたんスね…。そっちのほうがすごい。
by ビキ (2011-04-29 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。