SSブログ

UMEZZ見てきた [外出 / 徘徊]

RIMG3653.JPG渋谷パルコで『180゜SOUTH』という映画を観た(過去ログ宣伝厨)とき、そのビルの外壁に貼られた広告を見て「楳恐(うめこわ)」という楳図かずお作品の展覧会(現在は終了)が同じパルコにて開かれていると知りました。楳図かずおは大好きな漫画家の一人だし、入場料もお安いしで、映画を観終わってからちょっくらのぞいてきました。
RIMG3663.JPG中は薄暗く、一人ひとりが懐中電灯を持って展示を照らしつつ進んでいくという趣向。その展示は、楳図先生の代表作ごと(『神の左手悪魔の右手』『おろち』『洗礼』『漂流教室』『わたしは真悟』などなど)に分かれていて、ボリュームこそそれほど無かったけれど、まあ、雰囲気は楽しめました。とりわけ『洗礼』コーナーにあった巨大ゴキブリ丼はインパクト・大。
RIMG3722.JPGお土産として、ほんとは『わたしは真悟』のポストカードがあれば良かったけど、見当たらなかったから『漂流教室』の関谷カードで我慢した、とイイマス。「いつも DIYのおっさんDIYのおっさんと ばかにしくさって!」
RIMG3716.JPGけれど、どうしても『わたしは真悟』が久しぶりに読みたくなって思わず注文してしまった、とイイマス。まだ2冊しか買ってないけど、うん、そこらの漫画とはやっぱりテンションからして違うね。そういえばまだ未体験の『おろち』も読んでみたくなった。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

RIMG3660.JPG同じパルコの地下1Fで、「北欧デザインハウス」もオープンしたとかで、そちらも冷やかしに。なんか前に見たことある気がするぜぇぇ(過去ログ宣伝厨パート2)

中身は、うん、北欧北欧。まったくもって北欧でした。丁番の取付けとか面取りの仕方など、家具の細部をガン見してから渋谷を脱出してきた。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 3

HOS

パンフだけ見せて貰ったけど、職場の人もこの展示会に行ったらしい。レイトショーに足を運んだり、確か「ラースと、その彼女」も観に行ったりしてるから、どっかで同じ空気吸われているかもね。
by HOS (2011-03-21 15:55) 

ピピ子

真悟古本で買われたかしら??
最近出た「楳図パーフェクション!」というシリ-ズの装丁が
めちゃくちゃカッコよかなのです!(しかし、お値段が高い・・・)
ブックデザイナ-の祖父江さんのお仕事です。
おろちも出てるので、本屋さんで見てみてください。
by ピピ子 (2011-03-22 17:31) 

ビキ

>HOSさん
その「職場の人」には、同種の人間としてただならぬものを感じますネ。危険な香りというか腐臭というか…ゲフンゲフン。

>ピピ子さん
うん、アマゾンの古本コーナーで買ったよ。
そう、この楳恐のグッズ売り場で、そのカッコいい装丁の『真吾』を手にとって、うわーこんなん出てたんだ欲しいなーと思ったけど、全巻揃えたら結構な出費じゃんスか…と、泣く泣くあきらめたんよ。あれは良いねー。
by ビキ (2011-03-23 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。