SSブログ

3日も寝てねーとつれーなー。寝不足ってまじつれーなー。ッターン! [映画やドラマ (アメリカのやつ)]


エルム街の悪夢 [Blu-ray]

エルム街の悪夢 [Blu-ray]

2010年アメリカ/監督:サミュエル・ベイヤー
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
同じ高校に通う5人の若者たち。奇妙なことに、さいきん皆が共通した夢を繰り返し見るようになっていた。焼けただれた顔をした不気味な男(ジャッキー・アール・ヘイリー)による夢での殺人がなぜか現実のものとなり、若者は一人、また一人と惨殺されてゆく。追いつめられたナンシー(ルーニー・マーラ)が自分を含めた5人の過去を調べると、男との間に驚くべき因縁が…というお話。

RIMG4442.JPGそれがいつぐらいたったかは忘れちゃったけど、これのオリジナルのほうを小さい頃に観たときの恐ろしさは今でも覚えています。当時のホラー映画の代名詞『13日の金曜日』も、もちろん怖かった。でも、こっちは後味の悪さっつうか、ジェイソンよりももっと性格悪そう(?)っつうか、「夢の中で殺されちゃう」っていう不条理さが強烈なインパクトであったように思う。だから、このリメイクもそこそこ期待して借りたのですが…うーん、イマイチ。こういうホラーを見慣れてしまったということも大きいでしょうけど、なんだか物足りない感じだったのはなぜだろう。決してダメダメというレベルではなくて、わりかしちゃんと作られている。が、やっぱりオリジナルと比べちゃうんだよねー。たとえば『テキサス・チェーンソー』(2003年)を観た時と同様に、そのオリジナル(『悪魔のいけにえ』)が傑作であればあるほどハードルは高くなる。厳しいのう。

ところで、主役(だと思う)のルーニー・マーラという女優さんがすげえ可愛かった。このクソキャプチャーでは分かりづらいでしょうけど、独特の存在感かつ物哀しさを感じさせる美人なんスよ。要チェックやでー。


+ + + + + + + + + +


ジョナ・ヘックス [Blu-ray]

ジョナ・ヘックス [Blu-ray]

2010年アメリカ/監督:ジミー・ヘイワード
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
目の前で妻子を惨殺され、自らも顔に醜い傷を負わされたジョナ・ヘックス(ジョシュ・ブローリン)。保安官という仕事をかなぐり捨てて、憎き男クウェンティン(ジョン・マルコヴィッチ)を捜す復讐の鬼といまや化していた。一方、そのクウェンティンは恐ろしい野望を抱いていた。新型の殺傷兵器を開発し、合衆国を脅迫しようというのだ!深い因縁をもつ二人、そしてヘックスに想いをよせる娼婦ライラ(ミーガン・フォックス)。三人の運命が交差するとき…というお話。

上記3人の主要キャストをDVD裏ジャケで知って、おー結構豪華キャストじゃん。んもー、このツタヤひばりヶ丘店ったらこういうのをたった2本しか仕入れないんだからー、プンプン。なんて思いながら借りた本作は、ツタヤの仕入れ担当が正解、いや在庫は1本でも良かったかもしれぬという珍作でした。上記あらすじには盛り込みませんでしたけど、ジョシュブロが死者と会話できるという不思議要素や、マルコヴィッチが開発する殺傷兵器というのが近未来的な爆薬だというSF要素など、いろんな具材がトッピングされた結果、味付けがよく分からない方向になっています。

ところで、映画の感想文に画像が欲しいから&アフィ厨だからアマゾンのリンクを入れているけど、その画像の横の商品情報欄には、もともと制作年と監督は表示されないんスよ。だから自分で調べてチマチマと挿入(下ネタ)してて、その参照先として「シネマスケープ」や「IMDb」をたびたび使わせてもらってます。そんで、そのIMDbには、感想はもちろんのこと、その他にも読者がいろいろと投稿できるみたいで、その一つとして「i have a Psycho Face (俺ってサイコ顔)」という、どっかの映画ファンが作ったオリジナル・ランキングを見つけちゃった。ちょっとだけ面白かったから、ここに紹介するの巻。

「i have a Psycho Face」
http://www.imdb.com/list/s3Sgc-1CXvw/

1位の人とか3位の人とか、それって当たり役だけで考えてんじゃん! っていう感じだけど、11位にはわれらがショーン・ペン先生が。おめでとうございます。キリアン・マーフィーとクリス・クーパーのランクインはすげえ納得。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。