SSブログ

【木工のじかん / テレビ台&収納いろいろ編】 --- Act.3 テレビ台(前編)の巻 --- [DIY / インテリア]

<これまでのあらすじ>
オフシーズンを迎えた山奥の高級ホテルに、管理人として雇われた一人の男。妻と幼い一人息子とともに一家住み込みで働くことになったが、伝統あるそのホテルには「何か」があった。外界を閉ざす雪、一家にとってはあまりに広い建物、陰惨な過去をもつ客室。次第に正気を失っていく男は、ただひたすらに家具製作に没頭し、さして必要のない収納棚を次々と無計画に作り上げる。焦点の定まらぬ目つきで彼がタイプライターで繰り返し打っていたのは「つぎはテレビ台。つぎはテレビ台。つぎはテレビ台。つぎはテレビ台…」と、紙一面に同じ文言であった…。

ようやく本命にして今回最後の駄作、テレビ台ッス。全体像としては、サイズが約1300(ミリ)×470×300、このトンチキが昔作った「ラジオ台」を横・奥にびろーんと伸ばして、上下にべちゃっと潰したような形。本体部はシナランバーコアを6枚組み合わせて作り、それに脚と扉をくっつけます。

+ + + + + + + + + +

脚部
RIMG4322.JPG4本の脚の間に幕板(まくいた)を入れたいんで、その接合方法としてホゾ組みを考えていました。脚のほうに四角い穴(=ホゾ穴)を開けて、その穴に幕板を差し込めるように、その先端を細く加工(=ホゾ)して。しかし! 穴が上手く彫れない! ノミの使い方が下手クソすぎるのか、ふちがどうしても欠けてしまう…。
RIMG4325.JPGだもんで、あっさりホゾ組みを諦めて、ダボ継ぎに変更。考え方が柔軟な男の人ってステキ!

どうせ失敗すんだろうと思って、脚になる角材はホムセンにて余分に切り出しておきましたとさ。
RIMG4331.JPGそんで、今回もテーパード大作戦。脚1本につき4面ある側面のうち2面を斜めにカットすることにより、脚を下に向けて細く見せるという、オレ内で大流行のスタイルです。
RIMG4332.JPGもうね、なんていうかね…少なくとも3年間、ノコギリ修行の旅に出たほうがいい。
RIMG4560.JPG主にヤスリでひたすら削り、ノイローゼ気味になりながら4本をなんとか整える。テーパードだけは、このデザインだけは譲れないんだッ。考え方が頑固な男の人ってステキ!
RIMG4564.JPG幕板の短い方(「妻手」)と接合します。
そういえば、幕「板」っつっても、実際は写真の通り角材です。種類は米栂(べいつが)だったと思う。
RIMG4574.JPGで、接合し終わった2つと、残りの幕板を組み合わせる。
RIMG4577.JPGけんども、横幅がありすぎて、クランプ代わりに使っているいつもの全ネジでは長さが足りない! そこで、こういうので全ネジを2本つなげて、その長さを延長。無理やりにもほどがあるよ、チミィ。
RIMG4582.JPGほら、いわんこっちゃ無い。欠陥住宅も真っ青の隙間。
RIMG4586.JPGこの人は、もうヤケになっているのでしょうか。隙間にボンドを流しこんで、紐でぐるぐるとか…。泣ける。
RIMG4601.JPG本体の底板と合わせてみたところ。長さは合っているけど、それは当たり前。問題は、この4本の脚でテレビ、レコーダー、ゲーム機などを合わせた30kg程度の重量物を支えられるかなんだゼ…。
側板
RIMG4393.JPG脚部と同じく、側板もラジオ台のときと同じようなデザインにしようと思っていて、それはすなわち変な曲線カットを必要とするものである。そのカーブの部分は糸ノコで切り取るのだけど、狙ったとおりに曲線を描けなさそうな気がして、事前にドリルで穴を開けた。
RIMG4398.JPG直線部分はもちろん普通のノコギリで。相変わらずド下手。
RIMG4391.JPGそんで、ホムセンにて数百円也の糸ノコで曲線部を滑らかに切り取ったつもりが…
RIMG4468.JPGkonozamaである! やってみた後に思ったことで、ドリルで穴を開ける意味はほとんどなかったな。むしろ逆効果? まー、なにごとも経験経験。やったこともないくせに、あれやこれやとドヤ顔するよりかはマシなのさ。
RIMG4484.JPGそんな風に自分を無理やり納得させつつ、泣きながらの修整作業。普通のノコギリで切った部分も真っ直ぐになってないしさあ…。もう…涙は…出尽くしちゃったよ。
RIMG4500.JPGこのあと、例によって木口テープを貼って、側板の加工は終了です。つづく。


<過去ログ>
【木工のじかん / テレビ台&収納いろいろ編】 --- Act.1 ちっちゃいストッカーとでっかいストッカーの巻 ---
【木工のじかん / テレビ台&収納いろいろ編】 --- Act.2 プリンタボックスの巻 ---
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。