SSブログ

胸キュンSF [映画やドラマ (アメリカのやつ)]


SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

2011年アメリカ/監督:J・J・エイブラムス
  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray
母親を不幸な事故により亡くした14歳の少年ジョー(ジョエル・コートニー)。警察官の父親(カイル・チャンドラー)と二人暮らしをする彼は、その寂しさを紛らわせるかのように、仲間たちと8ミリカメラを使っての映画づくりに熱中していた。それは気になる女の子アリス(エル・ファニング)を誘って撮影をしていた深夜のこと。彼らは壮絶な列車の脱線事故を間近で目撃する。その日以来、街では行方不明者の続発や原因不明の停電など、奇妙なことが起こり始めて…というお話。

DSC_0004.JPGスピルバーグの残虐SF『宇宙戦争』みたいなのを期待して観に行ったんですけど、あそこまで絶望的な描写があるわけではなくて、子ども目線で描いた家族像とか甘酸っぱい初恋みたいなのがテーマだった。ほんで、これはこれとして面白かったです。

「それぞれに辛い想いをしているのに修復できない家庭環境」っつうありきたりなテーマは、分かっちゃいるけど切ないし、そんな中だからこそのウブで爽やかな恋愛は、天才ダコタさんの妹であるところのエル・ファニングの演技がやっぱりすごく上手いこともあって相当にキュンキュンくる。予想してたのとは違ったものの、良い意味で裏切られた感じ。それどころか、けっこう好きな感じだな。

あと、ストーリーの設定が70年代だったから、当時のアメ車がわんさか出てきた。もしかすると、個人的にはそこがいちばん楽しかったかも。とりあえず主人公の父親役の俳優が、まだ体が分厚くなってない頃のアレック・ボールドウィンに見えて仕方なかったよ。検証画像は以下に。父親役の人カイル・チャンドラーが左です。つうか、ちょっとシムケンっぽくもあると思うが、いかがか。

カイチャン.jpgアレボ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チエコかまぼこは食せず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。