SSブログ

HDD [デジタル的なアレ]

いい歳ぶっこいて相変わらず夜な夜なTVゲームやってるんスけど、近頃のゲーム機にはパソコンよろしく記憶媒体として、交換可能なハードディスクがついているんスよ奥さん。んで、残虐ゲーム史にさんぜんと輝く金字塔『Gears of War』をやるために数年前に買ったXbox360本体に標準装備されていたハードディスクの容量が、たしか20GBだったっけかな。ダウンロードしたゲームやら、ディスクから読み込ませたゲームやらを保存すると、もうパンパン。いまにもはちきれ、ただでさえ汚い自室にデジタルデータが飛び散らんばかりでした。

RIMG5683.JPGそんなある日のこと、げーむ博士から「もう使わないから」と、もっと容量の大きいHDDをいただいた! 太っ腹すぎるゼ!
RIMG5699.JPGみごと、100GB以上に増えたどー!! データの引越しは簡単で、移したいデータを市販のUSBメモリにいったん保存、そこから新しいハードディスクにコピーという手順であっさり終わりました。

+ + + + + + + + + +

ここで、誰も知りたくない昨今のオレのプレイ履歴をば。さりげなくゾンアマにアフィっときます。みんなうっかりクリックするがよい。ちなみに、そのどれもがレーティング「Z」(簡単に言うと18禁)指定なのはあくまで偶然です…。

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game
おととしの秋ごろに『ギアーズ3』が出て、まー、当然やりこんだよね。『~2』よりもキャンペーンモード(いわゆるストーリーを追うやつ)が面白くなったと思うし、前作から登場したホードモード(プレイヤー同士で協力して敵をやっつけるモード)もパワーアップ。1年以上経ったいまでも、このホードモードはオンライン上のギアきち諸兄と、時に罵倒の英文メッセージをいただいたりしながら楽しくやってます。

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
  • メディア: Video Game
そん次は、去年の年明け頃に、『ギアーズ3』より前からずっと気になっていた『LAノワール』という2011年発売の犯罪推理アクションロールプレイング(!?)をやりました。舞台は第二次大戦終結直後のアメリカはロサンゼルス、自分がロス市警の刑事となって犯罪の手がかり・証拠を集め、容疑者を尋問、その嘘を見破りながら一つひとつの事件を解決していく…という、概要だけ聞くと大したことなさそうと思うじゃん? どっこい、すげえ面白いんスよ!! 没入感がハンパないというか、なりきり感が非常に強い。詳細は気が向いたら今度書きます。とにかく、アメドラ大好き&暗い刑事もの大好き&60年代以前の昔好きなワタクシにとっては、ゲーム観がちょっと変わるほど衝撃的だったとさえ言っていい…。

レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】

レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
  • メディア: Video Game
そのあとは、上記『LAノワール』があまりに(個人的)傑作だったものだから、同じメーカーの『レッド・デッド・リデンプション』という西部劇のゲームを購入。これは自分がカッチョいいガンマンになって、ワルい賞金首を捕えたり、保安官の手伝いをしたり、牛の放牧をしたり(!?)、町の映画館で映画を観たり(!?!?)すんの。売上、知名度、評価のいずれも『LAノワール』よりもこちらの『レッドデッド~』のほうが上だけど、オレは前者のほうが気に入ったね。でもでも、こっちもすんごい面白いんよ。だから、寝食忘れてのめりこんだ…と言いたいとこだけど、これをやり始めた頃に『ボーダーランズ2』というRPG+FPSみたいなゲームが出ましてね。意味わかんねえアルファベットばっか使うな? HAHAHA、メンゴメンゴ。とりあえずこのゲームは中断しちゃってるところ。

Borderlands 2 (ボーダーランズ2) 【CEROレーティング「Z」】

Borderlands 2 (ボーダーランズ2) 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
  • メディア: Video Game
数年前に『ボーダーランズ1』をやっていたもので、「前のもまあまあ楽しかったし、ちょっと買ってみるべぇかなー」と軽い気持ちで、誘ってくれた上述のげーむ博士とともにオンラインで協力プレイしてみたらナニコレちょう面白い!! 前作よりも数倍ハマりました。その理由をいま考えてみるに、『~1』に比べてのゲーム自体の進化・改良という点ももちろんある。細かいところが便利になったし、ストーリーに起伏が生まれたとも思うし。ただ、それよりも自分の意識が変わったね。…大丈夫、宗教的な話とか自己啓発セミナーのお誘いじゃないから。
つまり、『~1』は自分がギアーズ病まっさかりの頃で、いきおいボーダーランズもシューティングゲームとして捉えていたんだけど、そうやって考えちゃうとツメの甘いところがあった。でも、この『~2』は、なぜか分からんけど、ドラクエみたいなRPGみたいだなーって思えたんだよね。そしたら、中学生の頃におまえら同様どっぷりのめり込んだドラクエ3なんかを思い出して、こつこつと装備を揃えたり、強い敵に備えてレベルを上げたりするのが一気に楽しくなっちゃって。うわぁぁ、おっさんがなんか真剣に語ってるー。やっぱ自己啓発セミナーばりに怖くなっちゃった。サーセン><

そしていま!! 待望の『ギアーズ・オブ・ウォー』シリーズ最新作、『ギアーズ・オブ・ウォー:ジャッジメント』の発売が目前である!! オレのチェーンソウが再びうなりをあげる…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2/25 - 3/33/4 - 3/10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。