SSブログ

バッテリーを交換したよ [バイク / のりもの]

気づけば師走に入り、お寒うなってまいりました。みなさま、風邪やインフルエンザなど、お召しになってはおられないでしょうか。くれぐれもご自愛くださいませ。では、ごきげんよう…って、コラー!

そう、あれは気温もグッと下がった11月の夜。自分のバイク(グランドマジェスティ400)のスターターを押すと、キュルルルルとセルの音はするもののエンジンは掛からず。2回、3回と試してもダメで、しばらく時間をおいてから掛けてみるとようやくいけました。こんなこと、は・じ・め・て☆そしてオデ、直感した。バッテリーがいよいよ限界に来てるって。

そりゃそうです。このデカスクを買ってから5年以上、走行距離にして4万㎞近くのあいだバッテリーを交換していないもの。毎年寒くなるたび(※車・バイクのバッテリーは低温に弱い)、今年こそはバッテリーを替えなくちゃって思いつつ、先延ばし先延ばしで…。日本の政治家と一緒ッスね、HAHAHA。

でもねー、純正のバッテリーがまた高いんよ。うろ覚えだけど、確か2万円以上するんだっけな。バイク用品店でも1万円台後半から。貧乏人にはキツいですわー。ヤフオクとかを見ると、中国製の激安品(3,000円ぐらいから!)も見受けられるけど、こんどは逆に安すぎて怖い…。

RIMG5740.JPGそんな優柔不断なオレ様が妥協点として見出したのが台湾ユアサです。そう、信頼の「ユアサ」というブランドなら、海外製でも大丈夫なんじゃないかと。ニホンジン、ホントニ、ブランドニ、ヨワイネー!
RIMG5745.JPGドーン。ヤフオクにて約5,000円也、オレが落札した人は発送がちょう早くて、翌日ぐらいには届いていた。間違えてアマゾンで頼んじゃったのかと思ったぐらい。充電器は持っていないから、もちろん充電済みを選びました。

+ + + + + + + + + + + +

RIMG5749.JPGんで、取り付け。オークションで買ったからには自分で交換せねばならぬ。このバイクを買ってから初めて自分でリヤカバーを取り外したよ。うっわ、内臓ギッチギチやで…。
RIMG5750.JPG正規の手順(?)に従うならば、バッテリー交換のためにはテールランプユニットを取り外す必要があるらしいので、そのためにランプ下のカバーも外す。
RIMG5753.JPG次にバッテリーケースとテールランプユニットを共締めしているボルトを外せばOK…のハズが、ちょうナメちゃった!! 写真で見えるかしら、ボルトのカドがごっそりなくなっている…。ネットで予習していたにもかかわらず、メガネレンチではなく普通のオープンエンドのレンチで回そうとしたせい。120%、自業自得。
RIMG5754.JPGこれ以上ひどい事態になる前にと思って、もうテールランプは外さずに無理やりバッテリーを交換。人間、為せば成るもんです。ちょう狭い隙間から旧バッテリーを取り出し、新しいブツをねじこんだった。いまではどんだけ気温が低くてもエンジン一発始動であります。ちょう快適。問題は、ナメたボルトをどうするかだゼ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。