SSブログ

ナンバープレートの交換 [バイク / のりもの]

P5280002.JPG
P5280003.JPG
P5280004.JPG
■ 4月末頃、わがポンコツバイクすなわちグランドマジェスティ400の車検を終えました。で、ナンバープレートにある例のシールを貼り替えないといけない。あ~、また剥がして貼ってなんてやると、ただでさえ汚いナンバープレートがますます見苦しくなっちゃうのか~、せつねぇな~(><)
だなんて考えていたところ、オデ思いついた。ナンバープレートを交換すればいいのではなかろうかと。

■ インターのネットで調べてみたところ、申請と受取りで2回出向く必要こそあるものの、どうやら手続き自体は簡単らしい。さっそく車検場へブイーン。

■ ナンバープレート交換の申請時には、車検と同じくあの恐ろしく非効率的で理不尽な書類申請が待っているのかしらと思いきや、さにあらず。受付けのお姉さんに「あ、あ、あの、ナンバープレートの交換を…」と言い終わるか終わらないかのうちに、お姉さんは慣れたもので「車検証はあるのかい、坊や? それ、ちょっとよこしな~」と、マイ車検証の片隅に印刷されてある謎のQRコードを謎の専用端末にかざしてタッチパネルをピポパとやればあら不思議、申請書のいっちょあがりです。ITを駆使してこんなに簡単に出来るならさぁ、車検のときももうちょっと利用者の立場に立ってさあ…ブツブツ。
というのは置いといて、あとは指定された期日(およそ一週間後ぐらいだった気がする)以降に旧ナンバープレートを持って取りに来ればよいとのこと。

P5310008.JPG
■ 後日、受取証と古ぼけたナンバープレートとを手に、またお姉さんのところに伺うと「ほらよ、出来てるぜぇ」とピカピカのプレートを渡される。ヤッタネ。旧プレートを見て「この程度の汚れで交換を申請したんかてめえ!!」とドヤされることもなく、540円ぽっちですべての手続きが完了。こんなにお手軽なら、もっと早くやっとけばよかった!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7/2 - 7/87/9 - 7/15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。