■ 人妻との会食で、数十年ぶりにパエリアを食す。育ち盛りの40代すなわちオレには量がちょっと少なかった。

■ U-NEXTで『深夜の告白』を観た。ゴニョゴニョして手に入れた闇の無料トライアル権が1月末に切れるから、それまでに脳内観るリストに入っていたこの作品をと。

■ 噂に違わず非常に面白かった。低い声をもつヒロイン(?)の美貌が、「ああ、こんな美女なら確かに…」と思わせてしまう説得力で、なおかつ展開もスリリング。

■ U-NEXTで『酒井家のしあわせ』も観た。

■ どの新聞かは忘れちゃったけど、むかしこの監督のコラムを読んだことがあって、それがズシンと胸にくる切ないもので、こういう文章を書く人の映画を観てみたいなと思っていて脳内リストで待機中だったわけ。んで、内容的にもホロ苦ハートウォーミング系でけっこう好きなタイプでした。脚本も書いているのがすごい。

■ 法的トラブルをまぁ~るくおさめる人が俳優として出ていた。

■ そういえば、同じ呉美保監督で検索したときに『きみはいい子』っていう作品も置いてあったんだけど、その紹介文。

■ 「優柔不堪」って何!?!?!? いや、もちろん「優柔不断」の間違いなんだろうなっていうのは分かるものの、なぜこのミスが起きたのか、技術的な観点からの理由を純粋に知りたい。例えば、正しく「優柔不断」と書いてあった原稿をコンピューターやらなんやらで読み取ったときに齟齬が生じたのか、それとも人力で写したときにタイポしたのか。でも「優柔不堪」なんて言葉は変換で出てこないはずだから、人力でやったのならわざわざ自分で細かく漢字を当てたっていうことだよね? ほんと謎。ほんと気になる。

■ ↑ ただ一つの誤りにこだわる偏執狂っぽくてヤバいよね。このクソブログにも打ち間違い書き間違いなんて腐るほどあるのに。他人に厳しく、自分に甘く。わが人生のモットーです。

■ U-NEXTで『カメラを止めるな!』も観た。U-NEXTに新規会員登録するとボーナス(?)としてポイントがもらえて、それを消化するのになんか無いかなと思って気になっていたこちらを。そう、VoD乞食はチャンスをしゃぶり尽くすのです。

■ ふーむ、あの評判のせいで期待度が上がりすぎていたためか、そこまでは…っていう感じ。話題になったことをなんにも知らずに観たらすごく楽しめたとは思う。斜に構えたような感想でサーセン。