SSブログ
バイク / のりもの ブログトップ
前の5件 | -

ナンバープレートの交換 [バイク / のりもの]

P5280002.JPG
P5280003.JPG
P5280004.JPG
■ 4月末頃、わがポンコツバイクすなわちグランドマジェスティ400の車検を終えました。で、ナンバープレートにある例のシールを貼り替えないといけない。あ~、また剥がして貼ってなんてやると、ただでさえ汚いナンバープレートがますます見苦しくなっちゃうのか~、せつねぇな~(><)
だなんて考えていたところ、オデ思いついた。ナンバープレートを交換すればいいのではなかろうかと。

■ インターのネットで調べてみたところ、申請と受取りで2回出向く必要こそあるものの、どうやら手続き自体は簡単らしい。さっそく車検場へブイーン。

■ ナンバープレート交換の申請時には、車検と同じくあの恐ろしく非効率的で理不尽な書類申請が待っているのかしらと思いきや、さにあらず。受付けのお姉さんに「あ、あ、あの、ナンバープレートの交換を…」と言い終わるか終わらないかのうちに、お姉さんは慣れたもので「車検証はあるのかい、坊や? それ、ちょっとよこしな~」と、マイ車検証の片隅に印刷されてある謎のQRコードを謎の専用端末にかざしてタッチパネルをピポパとやればあら不思議、申請書のいっちょあがりです。ITを駆使してこんなに簡単に出来るならさぁ、車検のときももうちょっと利用者の立場に立ってさあ…ブツブツ。
というのは置いといて、あとは指定された期日(およそ一週間後ぐらいだった気がする)以降に旧ナンバープレートを持って取りに来ればよいとのこと。

P5310008.JPG
■ 後日、受取証と古ぼけたナンバープレートとを手に、またお姉さんのところに伺うと「ほらよ、出来てるぜぇ」とピカピカのプレートを渡される。ヤッタネ。旧プレートを見て「この程度の汚れで交換を申請したんかてめえ!!」とドヤされることもなく、540円ぽっちですべての手続きが完了。こんなにお手軽なら、もっと早くやっとけばよかった!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バッテリーの交換 (2) [バイク / のりもの]

PB290005.JPG
■ わがポンコツバイク、グランドマジェスティ400のバッテリーを交換しました。故障したとかバッテリーが上がったとかではなく、前に交換してからもう2年以上経つから、そろそろヤベえだろうという予防的措置です。
購入したのはまたしても台湾YUASAの5,000円ぐらいのやつ。激安品でもなく純正品でもなく、そこそこの信頼感(?)があるので。

PB290007.JPG
■ まずはボルト一本で留まっているリヤシートを外し(このときそのボルトを失くしちゃったテヘッ)、

PB290010.JPG
■ 次はテールランプ上の細長いパネルと、(確か)ボルト4本で留まっているグラブバーを外し、

PB290013.JPG
■ バッテリー本体を留めているゴムバンドと、マイナス、プラスの順番でケーブルを外して旧バッテリーを取り出し、

PB290016.JPG
■ 新品を設置したらこれまでの逆の手順をたどる。これでバッチリ。

……ハッッ。わ、私は2年半ぐらい前にも、まったく同じような構成で「バッテリーを交換した」というクソ記事を書いたような気がするわ…。この世界がおかしいのか、私の頭がループしているのか…。ウィリアム、助けてウィリアム!!
いい加減目をさますんだドロレス。お前はただのバイカー型ロボットに過ぎないのだよ。自分の存在に疑問を覚えたことはあるかい?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

レタリングふたたび [バイク / のりもの]

P3200322.JPG
■ 部屋にタイヤのある生活…良いよね。
というわけで、わがポンコツことグランドマジェスティの前輪が寿命を迎えたので交換しようと思ったんですけど、当然やらなければならない作業がある。そう、両サイドに刻印されている文字を白く塗る「レタリング」だッ!

P3220344.JPG
■ また水性ポスカを選択。つうのも、たんに前回使ったものがまだ残っていたから。ただ、どれだけ重ね塗りしても、水性だから耐久性は厳しいはず。

P3220339.JPG
■ 2回目か3回目にして、自分としては今まででいちばん上手くいった気がする! 自画自賛おつ!

P3220334.JPG
■ ブリヂストンの場合、文字が塀のように(?)細いフチで囲まれていて、その中が窪んでいる。文章力なくてまじすいません。とりあえず、まずはそのフチのてっぺんを細字のペンで塗って、そのあとに低くなっている部分を細字なり太字なりで塗りたくるとよかろう。ほんと、なに言っているか分かんないスね…。

P3300290.JPG
■ ドヤァァ。オレのグランドマジェスティはスクリーン以外はほぼノーマルなので、いつもタイヤだけ変に気合いが入っているアンバランスさが丸出し\(^o^)/

+ + + + + + + + + +

2016-03-27 14.31.06.jpg
■ かようにレタリング好きゆえ、街中の車両にも監視の目を光らせています(変人)。ミッキー・トンプソンってオフロード用ホイールとして定番なのは知っていたけど、タイヤまで作っていたのは存じ上げませんでした。いいじゃんいいじゃん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バッテリーの交換 [バイク / のりもの]

ちょうど一ヶ月ぐらい前だったでしょうか、スタータースイッチを押しても、私のバイク(グランドマジェスティ400)が突如うんともすんとも言わなくなってしまったのは。前にバッテリーを替えてから2年以上経つから、そろそろヤバイかなーなんて思ってはいたものの、この冬を乗り切れば、このシーズンさえ越したら…みたいな甘えがあったことは否定できない。んで、このざま。すぐさまネットで注文して、その数日後には作業にとりかかったさ。

* * * * * * * * * * * *

P3280031.JPG
■ リヤシートを外すと…うわ、汚え!

P3280032.JPG
■ 前回、初めて自分でバッテリーを交換したときは、なにを思ったかテールランプ上の細長いバックパネル(っていう名前なのかな?)のみを取り外して、その狭い隙間から無理やりバッテリーを出し入れして非常に難儀したけど、今回はちゃんとグラブバー(っていうの?)も取り外した。したら、交換が楽なこと楽なこと! 2年前のオレ、聞いていますか? あなたは大変に無駄な労力を費やしていますよ!

P3280040.JPG
■ んで、無事に入れ替えが完了。一件落着です。写真撮るのが下手くそで、細かいところを参照しようとした人がいたらスイマセン。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いまさら東京モーターショー2013 [バイク / のりもの]

PB290129.jpg
い、い、いまさら~!?!?
というわけで、去年の11月に行ってきた東京モーターショーの写真をアップロードしてみるよ。

すべてのファイルに「トイフォト」風のクソエフェクトをかけたせいでクソ見づらいというのが注意点その1。嬉々としてホンダとヤマハの最速レースモデルにまたがる不審な中年豚が突然出てくるというのが注意点その2です。心臓の弱い方、くれぐれもご注意を。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - バイク / のりもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。