SSブログ

曲名も謎 [音楽]

自分のiPodの中には「よく聞く好きな曲ベスト」みたいなキモい自家製プレイリストが入ってて、その百数十曲のうちのひとつを突如貼り付けてみるコーナー。

前から聴いてはいたものの、そのMiddle of the Roadなる謎のバンドはついぞ調べたことがなく、こないだ何の気なしにいつも聴いてる曲のタイトルをYoutubeに入れてみたら出てきた。昔の人たちってことは知ってたけど、ずっとジャクソンン5とかフィンガー5みたいに少年がボーカルだと思ってたら、女の人だったのね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゆうてもウン十億かせいどるからね [音楽]

わたくし、さいきん、テイラー・スウィフトを聴きまくっております。しかも、最新アルバム『RED』ではなく、そのひとつ前のアルバム『Speak Now』を…。ヒット曲"You belong with me"のときから思ってはいたけども、改めてテイラーかわいいよテイラー。

以下、オフィシャルじゃなさそう(だから、いつか消されそう!)なライブ映像から。
ファンタジーのお姫様よろしくピョコーンと飛び出したテイラーさんが真っ白い清楚なレースのワンピースをまとってギターをかき鳴らす姿に悶絶。そして観客は大合唱。


そして、どっかの空港にてゲリラライブ的な体(てい)で『Speak Now』の表題曲を歌うテイラーさん。「わたしはだれかの結婚式を邪魔したことはないけど、この曲はそのやり方を歌ったものなの」みたいなMC。キュート過ぎんだよ、カーッ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イゴシナきたる [音楽]

おらが町にピアニストがやって来た! ロシアからピアノ弾きがやって来た!

igoshina.JPGあれは今年の2月か3月頃のことでしょうか、ついカッとなって中古の電子ピアノを買ってしまったのは。理由? ピアノという楽器を弾いてみたかったから。それ以外に何かあって?
そいでね、いつも通っている市のスポーツセンターには多目的ホールも建っていて、そこの掲示板に、有名(っぽい)ピアニストが外国からやって来るとポスターが貼りだされていたわけさ。こりゃあ行くしかないでしょ。

…まさかこの自分が、クラシックなんてまともに聴いたことのなかった自分が、街で開かれるピアノリサイタルというものに、自腹を切って、一人で、見に行くような日が来ようとは夢にも思わず。読点多すぎ。
RIMG5268.JPG5月某日。自分で適当に決めた豚用トレーニングメニューをこなして汗だくになったあと、シャワーを浴びてからのリサイタル開始30分前。うわ、すごい並んでいる。そしてジジババ率が非常に高い。お上品にキメた60代ぐらいのお嬢さんたちの横に、まだ少し息の荒いゴリラ一頭がちょこんと席をとり、いよいよ演奏開始です。

まず前半戦(戦?)はショパン。し、知っているんだな。ショ、ショパンという名前だけなら、知っているんだな。あーー、ちょう上手え。この女の人、ちょうピアノが上手え。タリラリラリラリ、ダダダッ、ドルルルルル~♪的な。オレよりは確実に耳が肥えているであろうジジババたちからも想像以上の演奏に対する感嘆のため息というか、一種、ヤバい人呼んじゃったどうしようという戸惑いのようなものが感ぜられたのです。約1時間後、休憩を挟んでの後半戦はムソルグスキー「展覧会の絵」。カスペルスキー的な? ミノフスキー粒子的な? …って、このメロディ、聴いたことある! オレのような門外漢のことも考えて、なるべくポピュラーな選曲をしてくれたのかしらん。そんでやっぱ上手え。つごう2時間も全力で弾き続けて平気な顔してるのもすごいな。ふー、おじさん大満足でした。ちなみに、自分のピアノの腕のほうはそれ以降ちっとも上がっておりませんわよ、オホホホ。

これがそのヴァレンティーナ・イゴシナさん。オレも、いつかこれぐらい弾けるようになるんだッ!(白目)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レジーナかわいいよレジーナ [音楽]

何年か前、テレビ番組の主題歌として使われていた"Fidelity"という曲で知ったシンガー、レジーナ・スペクター。どっかの野外ライブで"On The Radio"を歌っている途中、歌詞を忘れちゃうというハプニングを収めた動画。

どう見ても違法撮影です、本当にどうも(ry という感じですけど、そこに映っている「あッ! 歌詞なんだっけ。テヘペロ」みたいなレジーナの様子がキュート過ぎて本当にヤバい。何らかの事故が起きてもおかしくないレベル。改めて彼女のファンになりました。さらに、その忘れちゃった歌詞を観客のみんなで合唱してあげるという暖かいムードも素敵。




ドジっ子レジーナの名誉のために、同じ曲のちゃんとした動画も。原曲は"Fidelity"と同じアルバムに入っているよ。



◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

RIMG5085.JPG上述のキュン死動画を観て心臓が止まりそうになり、救急車を待つ間に震える手で思わずクリック。ライブアルバム買うたった! 2009年12月のロンドンでのパフォーマンスを収めたCD&ブルーレイの2枚組が2000円(CD&DVDバージョンも同じぐらいの値段)と、格安なんですよ奥さん。
RIMG5088.JPGケースがペラッペラの紙でクリビツ。横顔がちょっとだけマドンナに似てる?

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

そのロンドン公演から、彼女の代表曲であるとオレが勝手に考える"Fidelity"をば。オフィシャルだけあって画質がちょう良い。それにしても今日は動画を貼りまくりやで!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いまさらとか言わないで [音楽]

「うわぁ、古…」という蔑みの眼差しを覚悟の上で書きますと、アルバム『SMASH』が爆発的にヒットした頃からオフスプリングがずっと好きなんスよね。メロディアス・パンクっつうの? ジャンル名はよく分からないけど、ポップかつちょい切なめのメロディと疾走感が何年経ってもツボのまま。

そんで、こないだ何の気なしに検索していたら、2008年にアルバムが出とるがな! 4年近く気づかずにいて「ずっと好きなんスよね」じゃねえよ馬鹿! 下の動画はそのアルバム『Rise and Fall, Rage and Grace』から、いちばん好きな曲。ほんとに一日中ずーっと聴いてた。やっぱいいなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。