■ U-NEXTで映画『ジョーカー』(2019年)を観た。評判通り絶望感みなぎる映画だったけど、いやそれだからこそ? とても面白かった。

■『シックス・フィート・アンダー』などで(オレには)おなじみのフランセス・コンロイと、

■『ボードウォーク・エンパイア』で(オレには)おなじみのシェー・ウィガムと『ザ・ナイト・オブ』などで(オレには)おなじみの俳優さんと、

■『トゥルー・ディテクティブ』などで(オレには)おなじみの俳優さんを発見。

■ この人、バットマンの映画『ダークナイト・ライジング』にも別の役で出ていたからややこしい(笑)

■ U-NEXTを解約する直前に最後の志麻体験をッ! と思って、映画『いいかげん馬鹿』(1964年)の志麻シーンのみを飛ばし見しちゃった。どう考えても、やっぱ神。

■ スターチャンネルEXで『アイ・ノウ・ディス・マッチ・イズ・トゥルー』を観始めた。つうか観終わった。これ、これだよオレがHBOに求めているものは!! 毎回見るたびに胸がキリキリギリギリと締めつけられて辛い思いをするのだけど、主人公の苦悩を真正面から描いていて、それでいて平べったく単調にもならず素晴らしい作品だった。最終話、式のあとでドミニクが色々とぶちまけるシーンを見て、そりゃ号泣したよね。

■ マーク・ラファロが主人公の双子を一人二役で演じていて、その二人が同じカットに映るときの自然さにもビックリした。いや、一人の俳優を同じシーンに複数映すという技法があるのはもちろん知っているし前から何度も見たことあるけど、このドラマはその滑らかさ(?)が飛び抜けていたのよ。きちんとしたストーリーと俳優の演技と演出技法のすべてが結晶化していらっしゃる。

■ あと、主演マーク・ラファロもさることながら、この俳優さんの演技がすんごくすんごく良かった。有名な人なのかな。

■ 色んな作品で(オレには)おなじみのメリッサ・レオと、

■ ジュリエット・ルイスを発見。ドラマで見たのは初めてかも。好きな俳優の一人だから健在で嬉しい。