■ テレ東『あちこちオードリー』より。会話の流れから考えて、「琴線に触れてしまった…」という発言はおそらく「逆鱗に触れてしまった」という意味での誤用だと思う。ただ、この人が"間違えた"ことをいま槍玉に上げたいんじゃなくて、この"間違い"とされる用法がスタッフのチェックもスルーされてそのままオンエアされるぐらい既に広まっているっていう事実に少しびっくらこいたんです。
いわゆる「日本語の乱れ」問題に関しては、どちらかというと "言葉は変化していくものなのだからあまり細かく考えなくてもいいじゃないですか"派なんだけど、こういうのってやっぱりモヤモヤする。と言っても、かつて自分も意味を思いっくそ間違えてる言葉がたくさんあったし、きっと今もあるね。

■ アマゾンプライムビデオで『ザ・ボーイズ』シーズン2を観始めた。つまらなくはないものの、要所要所で人間が破裂するようなゴアシーンを入れることでストーリーにインパクトを与える演出は、ちょっと飽きてきたな。

■ アマプラ『ボッシュ』シーズン3より。『サンズ・オブ・アナーキー』で(オレには)おなじみのウィンター・アヴェ・ゾーリを発見。この俳優さん、いつも悲しげでなんか好きなんだよね~。

■ バーでのシーン。「彼と同じものを。それは?」「響」
ジャパニーズウイスキーが海外で快進撃っていう記事を見かけた気がするけど、ほんとだったんだ。