渋谷パルコで『180゜SOUTH』という映画を観た(過去ログ宣伝厨)とき、そのビルの外壁に貼られた広告を見て「楳恐(うめこわ)」という楳図かずお作品の展覧会(現在は終了)が同じパルコにて開かれていると知りました。楳図かずおは大好きな漫画家の一人だし、入場料もお安いしで、映画を観終わってからちょっくらのぞいてきました。


中は薄暗く、一人ひとりが懐中電灯を持って展示を照らしつつ進んでいくという趣向。その展示は、楳図先生の代表作ごと(『神の左手悪魔の右手』『おろち』『洗礼』『漂流教室』『わたしは真悟』などなど)に分かれていて、ボリュームこそそれほど無かったけれど、まあ、雰囲気は楽しめました。とりわけ『洗礼』コーナーにあった巨大ゴキブリ丼はインパクト・大。


お土産として、ほんとは『わたしは真悟』のポストカードがあれば良かったけど、見当たらなかったから『漂流教室』の関谷カードで我慢した、とイイマス。「いつも DIYのおっさんDIYのおっさんと ばかにしくさって!」


けれど、どうしても『わたしは真悟』が久しぶりに読みたくなって思わず注文してしまった、とイイマス。まだ2冊しか買ってないけど、うん、そこらの漫画とはやっぱりテンションからして違うね。そういえばまだ未体験の『おろち』も読んでみたくなった。



◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



同じパルコの地下1Fで、「北欧デザインハウス」もオープンしたとかで、そちらも冷やかしに。なんか前に見たことある気がするぜぇぇ(過去ログ宣伝厨パート2)


中身は、うん、北欧北欧。まったくもって北欧でした。丁番の取付けとか面取りの仕方など、家具の細部をガン見してから渋谷を脱出してきた。