わがポンコツ、ヤマハ・グランマ400のリヤブレーキのパッドとローターを交換しました。「ローター」と聞いてイヤらしいことしか思い浮かばないおまえらのために説明しておくならば、ホイールにくっついてる金属製ディスクのことであります。なら、最初からディスクって言えよな。

走行33,000kmでローターを交換って、ちょっと早いかな…。でも、さすがにブレーキ関係でケチるのは怖すぎるんで、磨耗して深い溝がついたソレをパッドと一緒に交換、あと、前後のブレーキ液も交換しました。いつものYSPでお願いして、工賃含めた総費用は3万円いかないぐらい。思ったよりは安かったです。




◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


フィルターの汚れは心の汚れェェ、というわけで、別の日にエアクリーナーのエレメントも交換。こっちはドライバーさえあれば出来る簡単な作業なんで、自分でやりました。1万kmごとぐらいで替えてるんだけど、ちょっと神経質かしらん。