SSブログ

モニタ? モニター? どっちでもいい! [デジタル的なアレ]

唐突な話ですけど、いま使ってるパソコンは少なくとも4~5年前のやつで、当時テケトーに部品をみつくろって作った怪しい代物です(世の中には自分でパソコンを作ったりする人種もいるのですよ奥さん!)。そんで、さすがに最近ガタが出始めて不便な思いをすることが多くなってきたんで、いっちょ買い替えようかしらと。
ところがどっこい、ウィンドウズの新しいのが年内にも出るとかいうじゃないですか。だから、買い替えるのは当分待とうか。でもでも、「新しいパソコンが欲しいぃー」という火照った身体を持てあまし、夜の街でゆきずりの関係を結ぶのもアレなので、どうにかしてこのリビドーを鎮めねばならぬ。しかるに、ここ最近、液晶モニターの価格下落が著しいと聞く…。

というわけで、モニターとキーボード、マウスといった、普段目に付く部分だけ買い替えることにより自分に新しいパソコンを買ったと錯覚させる作戦にうってでました。これなら新しいパソコンに替えたときにも使えるしね。天才かもしれない。やめて! 石は投げないで!

SN3K0085.JPG実際に買ったのはBenQという台湾メーカー製の24インチ「E2400HD」。同じ機種の21.5インチとでだいぶ迷ったけれども、どうせ買うんならデカいほういっちゃいましょうよダンナというオレ流マチズモが暴発。あと、4,000円程度という思ったよりも小さな価格差(買った時点では、24インチが2万4,000円ぐらいで、21.5インチが2万円ぐらい)も24インチに決めた理由のひとつでした。

パソコンのことなんかよく分からねえくせしてヨドバシカメラで実物の大きさや映り具合を知ったかぶって確かめたあと、当該機種がいちばん安かったアマゾンで注文しました。
SN3K0097.JPG新旧モニター、引継ぎの儀式。いままでありがとうございました。いえいえどういたしまして。
こうして見るとあんまり大きさが変わらんように見えるけど、やっぱり17インチと24インチじゃだいぶ違いました。それと、奥行きが劇的に短くなったぶん、デスク上がものすごくスッキリしたのが嬉しい。

ただ、上述の通り自分のパソコンは古いやつで、接続方法がデジタルではなくアナログです。だいいち、デジタル接続用の端子(「DVI-D」っつうやつ?)がパソコン側にそもそも無いんよね…。自作ワールドから久しく離れていたものだから、そもそも接続方法にいろんな種類があるということすら知らなかった! 解像度の点ではなんとかワイド表示に対応させることが出来た(*この記事の下に注釈あり)けども、アナログ接続じゃあせっかくの新しいモニターの綺麗さをフル活用できていない予感。つうか確信。こういうのを宝の持ち腐れっていうの? ゲッヘッヘ。

ぱそこん博士に話したら、「新しいグラボ(=グラフィックボード;パソコンの中で映像の出力を頑張ってる部品)ぶっさせや」との忠告をいただいたものの、そこまでするんならもう新しいパソコン買いたい。…わがまますぎるよアンタ!

SN3K0107.JPGキーボードはエレコムの「TK-FCP004」というやつで、これまたアマゾンで3,000円とお安いモノ。でもね、これはかなり気に入りました。下手するとモニターよりも満足度が高いです。まずデザインが極力シンプルでスッキリしているのがとても好みで、キータッチも押しやすくて素敵。全体的にカクカクしてるのもたまらないっスね。
ただし、キーの最上段(「F」キーが並んでいる列)は、個々のキーが一回り小さくなっているので、ここは押しづらい。特にデリートとかエスケープ。最上段を多用するファンクション野郎は注意が必要です。

やっぱり、自分みたいなパソコンど素人には、CPUがどうのとかよく分からないんで、目で見て、肌に触れて分かる部分が大きな比重を占めてます。ま、負け惜しみじゃないよ! ちなみに、マウスはまた後日、安物を購入予定です。

BenQ 24インチ LCDワイドモニタ 1920x1080/D-sub/DVI/グロッシーブラック E2400HD

BenQ 24インチ LCDワイドモニタ 1920x1080/D-sub/DVI/グロッシーブラック E2400HD

  • 出版社/メーカー: ベンキュージャパン
  • メディア: エレクトロニクス
ELECOM パンタグラフ式キーボード/103キー/極薄タイプ/Lサイズ/シルバー TK-FCP004SV

ELECOM パンタグラフ式キーボード/103キー/極薄タイプ/Lサイズ/シルバー TK-FCP004SV

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*画面の解像度について
いまオレが使っているパソコンは、上述の通り古くさいウィンドウズXPのしょぽいやつです。同じような環境の人で「おいどんもワイド液晶にしたいけど、果たしてちゃんと映るかどうか…」と不安に思う方がどれくらいいるかは分からないけど、何かの参考になればと、ちょっと細かい話を書きます。
まず、そもそも自分のパソコンがワイド表示に対応してくれてるのかどうか。これはOSというよりも、グラフィックボード(グラフィックカード、ビデオカード、ビデオボードとも言うみたい(だれか統一して!))によるようで、このページが参考になります。
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221x/ga_taiou.htm

自分のパソコンがこのうちのどれに当たるのかは、XPの場合、
【画面のプロパティ(デスクトップの何にもないとこで右クリックしたら、一番下に出てるやつ)】
→【「設定」タブ】
で確認できるはずでやんす。
モニターを買う前に確認したところ、オレのはこの表の中で最低ランクたる「Intel 8xxシリーズ」というものでしたが、"1920x1080表示"にはギリで対応しているようなのでやる気が出ました。いちおう自分でパソコン作ったはずなのに、性能についてまったく覚えてなかった…。

画面のプロパティ.jpg でもでも、仮に自分のパソコンがワイド表示に対応してるとしても、同じ【「設定」タブ】のとこの「画面の解像度」っつうところには、いちばん大きくしようとしても"1920x1080ピクセル"がそもそもありやせんぜダンナという方、同じとこにある【詳細設定】ボタンを押してくだされ。そしたら、【「モニタ」タブ】も押してくだされ。そこに「このモニタでは表示できないモードを隠す」っていうチェックボックスがありませんか? それを外してからさっきの「解像度」を見てみると…"1920x1080ピクセル"にできる…はず…なのですが…。

タグ:E2400HD TK-FCP004
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強盗もの2連発鬼アピール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。