SSブログ
映画やドラマ (アメリカのやつ) ブログトップ
前の5件 | -

「私がソロで歌うあいだ、後ろで涙してうっとり見つめる役☆」 [映画やドラマ (アメリカのやつ)]

RIMG5436.JPGやっぱ、レイチェルが顔芸を駆使しながら絶唱するタイプの曲が好きだわー。写真の"total eclipse of the heart"とか"take a bow"とか。あと、シーズン1を観終わったあと辛抱たまらずテレビ経由でダウンロードしてglee博士と鑑賞会を開いてしまった映画版にて歌ってた"firework"も最高。
RIMG5555.JPGシーズン1最終回のレイチェルの髪型がクラシカルですごく可愛く見える…。いよいよ眼科に行ったほうがいい?
RIMG5581.JPGそんなわけで、われらのEテレがシーズン2をそのまま続けて放送してくれるからもちろん観てます。初回からレイチェルのウザさ爆発。さいこう。「ワタシの後ろでユラユラするの、タノシイね!」
RIMG5587.JPG話が前後しちゃって申し訳ないけど、シーズン1のこの歌("You Keep Me Hangin' On")も大好き。チア軍団の全力ダンスを見てるとマジみなぎってくる。

タグ:Glee
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

さいきん映画館で観たやつをまとめてドン [映画やドラマ (アメリカのやつ)]

RIMG5131.JPG『ドラゴン・タトゥーの女』

「さいきん観た」どころじゃなく、確かすげえ寒い頃に鑑賞した記憶が。ルーニー・マーラがちょうパンキッシュだった。
drive.JPG『ドライヴ』

サバサバしたクライムアクションで、かなり好きなテイスト。出てくる車も古くてカッチョええ。近頃の車はどれも丸っこくてダサいよね。やっぱ車はカクカクしていて欲しい。
「用水路(なのかな?)」のシーンは良かった。でも、ヒロイン役のキャリー・マリガンは(演技力は高いけど)ミスマッチだったような気がする。キツいグロ描写が覚えている限り最低2箇所あるんで注意のこと。アメドラ『MADMEN』のナイスバディ秘書役の人が出ていた。
artist.JPG『アーティスト』

アカデミー賞の話題性に釣られて、ホイホイ観に行ってきたよ。したら、やっぱ面白え! 映画はこうでなくっちゃ! 「グラス」のシーンが特に良かった。主役の人が北村一輝に見えて仕方なかったのは内緒。

以上3本、ユナイテッド・シネマとしまえんにて。おまえがどこで観たかとか、まじどうでもいいから。
killing.JPG『キリング・フィールズ 失踪地帯』

レイトショーでもないのに安く観れたものだから、つい魔界都市シヴヤはヒューマントラストシネマへ。ザラザラした感じは良かった。犯人の偏執性・異常性を高めてくれれば尚良し。クロエ・グレース・モレッツ、デカくなったなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

ナンバープレートの謎 [映画やドラマ (アメリカのやつ)]


デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

2010年アメリカ/監督:トッド・フィリップス
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
妻の出産予定日(=due date)に間に合うよう、帰りの飛行機に急ぐピーター(ロバート・ダウニー・Jr)。しかし、離陸直前、隣に座るむさ苦しい男イーサン(ザック・ガリフィアナキス)と思わぬトラブルとなり、ついには二人とも飛行機から搭乗を拒否されてしまう。財布を含む荷物一切を失くしたピーターは、イーサンが運転するレンタカーにしぶしぶ同乗し、妻のいる病院を目指すが…というお話。

そんなに期待していたわけではなく、ほんとに暇つぶしとして借りてみた。この監督が、ヒットした『ハングオーバー』を撮った人っていうのは今知ったよ。
つまんなくはない。でも、大して面白くもなく。なんとも中途半端な一本でした。おっさん二人のズッコケ珍道中はそこそこ笑えるものの、そのどちらにも全然シンパシーを感じないというか、(笑いだけじゃなく)ドラマチックな演出も目指しているっぽい気がするくせに、二人の感情の起伏があんまり伝わってこない。たとえば『俺たちフィギュアスケーター』みたいに突き抜けたバカ映画なら、ぜんぜんそんなこと気になんないんだけどね。

RIMG5093.JPGチョイ役として、ジュリエット・ルイスが出てきてびっくり。あんまり変わってないなー。バンド活動のほうはどうなっているのかしら? あのインディアンっぽいジャケットのアルバム、好きなんだな。

+ + + + + + + + + +

RIMG5096.JPGそんなことよりもナンバープレートですよ、ナンバープレート。劇中、二人が乗るレンタカーのナンバープレートがご覧のとおり付いてなかったの。で、このナンバー未装着のシーンをアメドラでも前からちょくちょく見かけたことがあって、ちょっと気になっているんだよねー。
RIMG4947.JPG『デクスター』でも、ほら!
RIMG5083.JPG『コールドケース』でも、ほらほら!

最初に気づいたのが確か『デクスター』で、上の写真はアゴが魅力的な女性刑事の乗る車。で、この『コールドケース』も、その吹き替えがたまらない主人公リリー・ラッシュ刑事の乗る車。
してみると、もしかしてアメリカの刑事が乗る車両っていうのはナンバープレートを付けなくて良い特権がある? でも、そんなことしたら悪い人たちに一発で「デカが乗る車だ!」ってバレちゃう? だから、実際の法規うんぬんではなく、ナンバーを映したくないっていうドラマ撮影上の制約? けどそれだったら偽のナンバープレート付けときゃよくね?
みたいなことをグズグズじめじめねちょねちょ考えていたってわけ。そこにきてこの『デューデイト』でもレンタカーがナンバープレートを付けていないものだから、さぁ大変☆彡ググレカスとでも言われそうですけど、ググっても分かんなかったカスはどうすればいいかしら。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

監督は『マイ・レフトフット』とかのジム・シェリダン [映画やドラマ (アメリカのやつ)]


マイ・ブラザー [Blu-ray]

マイ・ブラザー [Blu-ray]

2009年アメリカ/監督:ジム・シェリダン
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
愛する妻グレイス(ナタリー・ポートマン)と二人の娘に囲まれ、幸せな生活を送っていたサム(トビー・マグワイア)は、アフガニスタンへの出征を再度命じられる。しばらくののち、戦地においてサムが乗るヘリコプターが撃墜されたとの残酷な知らせが家族に届く。悲しみに包まれる一家を不器用ながらも励ましたのは、サムの弟であり、一家の厄介者とされていたトミー(ジェイク・ジレンホール)だった。月日が流れ、トミーとグレイスが惹かれあう中、アフガニスタンで戦死したと思われたサムが救出される。家族の元へと帰還したサムは、しかし、過酷な体験を経て別人のようになっており…というお話。

これ、実はあんまり期待していなかった。でも、めちゃくちゃ良かったです。泣きました。いや、泣けたから良いっつうんじゃないんだけど、濃密な人間ドラマとでも言いましょうか、非常に重苦しいテーマを真正面から描いている。で、家族みんなの内面が観ているこちらにグサグサ刺さってくる。オレは合衆国海兵隊員でもなければアフガンでの戦闘体験もないですけど、かつての己とは違ってしまった自分に苦しむサムの苦悩は伝わってきたし、オレはムショ上がりの弟もいなければそもそも男の兄弟をもっていないですけど、家族のためになんとか力になれないかと奮闘するトミーの健気さ(?)もよく分かった。そして、全体を覆うやるせなさ。ネガティブな感情のはずなのに、なぜか見入ってしまう。最後に一縷(いちる)の望みみたいなものが見られたのも良かったな。

主演のトビー・マグワイアとジェイク・ジレンホールとナタリー・ポートマンっていうだけで(派手さはあんまりないものの)かなり豪華キャスト。みんな上手い。最初、トビー・マグワイアが兵士役って、ちょっとヒョロすぎて合わないんじゃないかしらと思ってた。だけど、実際に観てみるとあんまり気にならない。ジレンホールはいつもながらナイス。ナタポはやっぱり綺麗。脇を固める人たちもみんな素晴らしかった。それは以下にて。

RIMG5056.JPG脚本がデイヴィッド・ベニオフ。『25時』の原作を書いた人です。あれは映画と小説、両方とも好きだ。
RIMG5061.JPG兄弟の父親役で、弟に辛辣なことばかり言う頑固親父としてサム・シェパード。もう、これ以上ないっていうぐらいハマってた。
RIMG5065.JPGトビー・マグワイアの上官役でクリフトン・コリンズJr。『サンシャイン・クリーニング』のときと同様、確かな存在感。いま、そこにあるクリフトン・コリンズJr、みたいな。え?
RIMG5063.JPGいまをときめくマリガンさんちのキャリーさんもチョイ役で出てきた。
RIMG5066.JPGそんで、いちばん驚いたのがこの子。オレの撮り方が下手なせいで死体みたいな顔色してるけど、演技力がすさまじく高かった。まさしくこの「風船のシーン」が本作のクライマックスだったように思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

もはや宗教じみている [映画やドラマ (アメリカのやつ)]

新しいテレビを買っていちばん最初に観る映画は、オレ史上最高傑作『トゥルー・ロマンス』ともちろん決めておりました。で、前まで使っていたハードディスクレコーダーがデジタル放送に対応していなかったため、テレビと併せて新しいレコーダーも泣く泣く購入、だけどもそいつはブルーレイが再生できる。そう、こうなったら新しいテレビで、ブルーレイ画質で、『トゥルー・ロマンス』の大上映会やで!

RIMG5134.JPG買うたった。米アマゾンから、『トゥルロマ』と『イントゥ・ザ・ワイルド』を、和アマゾンから『カッコーの巣の上で』を買うたった。現時点でのオレ史上ベスト3が揃い踏みであります。

何この人わざわざアメリカから輸入しているのかしらバカじゃないかしらという声もありましょうや。けれど、なんとここニッポンではブルーレイはおろか、DVDでさえ『トゥルロマ』は廃盤の憂き目にあい、『イントゥ・ザ・ワイルド』もブルーレイはまだ出ていない。さすれば洋モノ買うしかないじゃない。当然のごとく日本語字幕は無いんですけど、この2本は邦訳を暗記するぐらい見まくっているから大丈夫\(^o^)/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

RIMG4877.JPG自分の好物、すなわちジャンクフードとアルコホォルを取り揃えて…
RIMG4882.JPG至福の名作鑑賞タイム。うーん、何度観てもさいこう。これでやっと新しいテレビに対する儀式が済みました。
っていうのが、去年の秋ごろの話なんだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - 映画やドラマ (アメリカのやつ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。