SSブログ

孤独な読書 [読んだ本 / 好きな文章]

さいきん、本を読むことがまた面白くなってきました。と言っても、ほんとにちょっとずつだけど…。
中高生のころ、自称読書好きではあったのですけど、ここんとこすっかりご無沙汰で。時間があればビデオ屋で借りてきた連ドラをずーっと観たり、血まみれ殺人テレビゲームを夜通しやったりして、「本を開いて活字を追う」っていう行為自体がなんだかおっくうなものになっていたのです。もう、ダメ過ぎる。カツマカズヨに殴られる。

そんなおっさんが、読書の本質とは何たるかについて、思わず共感してしまう文章を見つけたので、あつかましくも引用させてもらうコーナーがここです。でも、ほんとに読書って(良い意味で)孤独なのだなって思う。一人ぼっちだけど一人じゃない、みたいな。なにそれ。

 私は本を読むという行為の本質は、孤独のなかにあると考えています。人間が実際に体験できる世界は、実際の世界の本当にわずかな一部にしか過ぎません。しかも、それを体験によって知っていくときに、私たちは、多くの喜びを受け取ることも事実ですが、もう一方では、多くの苦しみや犠牲を代償に払わなければなりません。
 書物は、そうして得られた自分の世界に対して、いとも容易くそれとは別の「世界」を私たちに見せてくれます。…(中略)…文字で描かれた世界というのは、映像の世界のように、一つの可能性だけが実現してしまっているのとは違って、百人の読者がいたら、百人の受け取り方ができるような、文字通り「可能的な」世界であるのです。
 個人が書物と向かい合っているとき、その個人は、人生における経験も、知識も、味わった喜びの大きさも、流した涙の量も、それぞれがまちまちです。それでよい、というか、それしかあり得ないのですから、書物から何を読み取るか、ということは、およそ個人的なことなのです。
(村上陽一郎 『困った注文』より)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

たろ芋

オラも久々に本読んでます。

「インドなんて二度と行くか!ボケ!!」
さくら剛

面白過ぎて電車で5ページしか読めません。



by たろ芋 (2009-11-19 14:19) 

ビキ

そのペースだと、読み終わるまで相当かかりそうだなあ。

なんかのアンケートで、毎月どれぐらいのペースで本を読んでいるか
っていう質問に対して、2~3冊っていう人が結構いてびっくりした。
全然そんなに読んでないよー。
by ビキ (2009-11-20 02:13) 

ダ

ポックンはドストエフスキー面白すぎて読み進めてません。あまりに面白すぎて、日常生活に入ってきそうなのでストップしてます。なんつーか、文学は毒がたんまり入ってる。毒以外なにものでもないな~。あれは150年前とかに書いてたのはすごいよ。

最近お勧めの本は、・・・なんか読んだかな?新書では適当にひらって読んでるけど。。結構実学的なものが多いかな。

っていうか、先生のブログ充実しすぎてて全部追い切れません!どこで書き込んでいいかも、切り込み位置が分かりません!あはは

この記事を外国人が読んだら、相当面白がると思うけど。crazy な japaneseがThere is ですよ。Strange なJapanese cultureが開示されてますよ。って思うけど。


by ダ (2010-01-09 00:43) 

ビキ

ど、怒、ドストエフスキーってすごいね。一回も読んだことない。
ていうか読もうと思ったことすらないよ。

>っていうか、先生のブログ充実しすぎてて全部追い切れません!どこで書き込んでいいかも、切り込み位置が分かりません!あはは

お褒め(?)のお言葉、どうもありがとうごぜえます。
でも、本当に自分の好きなことだけをグダグダ書いてあるだけだから、
知り合いでない人にはたぶん大して面白くないであろう…と思っとります。

記事書いてる方がこんな風にテケトーだから、
書き込みもテケトーで構わないよ。
とりあえず、こんな辺境ブログを閲覧&コメントに感謝です!
by ビキ (2010-01-09 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。