SSブログ

WERIDE三宅島 お台場プレイベント [バイク / のりもの]

こないだの日曜日、けばぶ博士と一緒に東京・お台場で開かれたバイクのイベントに行ってきました。三宅島でバイクレースをやるという企画があって、これはそのプロモーション的な意味合いの「お台場プレイベント」というやつ。入場無料どころか、会場内でアイスまで配ってた!

RIMG1623.JPGフジテレビ前のだだっ広い空き地にて朝から一日中やっていたのだけど、到着したのは午後3時。なんとしてでも見たかったトライアルのデモンストレーションに間に合って良かったー。


+ + + + + + + + + +

RIMG1560.JPG説明しよう。「トライアル」というのはバイク競技の一種。その多くがスピードを競うのに対して、トライアルは難しいコースをいかに足を着かないでクリアしていくかという、テクニックを競うものであります。そして、「難しいコース」というのが想像以上でありまして、ほぼ垂直の壁をよじ登っちゃったりする。この日はそのデモンストレーションを見せてくれたわけです。
RIMG1569.JPGやっぱりトライアルマシンはカッコいいなー。
RIMG1571.JPGバイクで飛び越えるために横に寝かされたハズの司会者がトライアルマシンに轢かれているの図。こんな風にライダー2人と司会者さんとのオモシロ掛け合いが絶妙で、とっても楽しかったです。もちろん、プロライダーたちのテクニックもすごかった。空中での180°ターンとか、初めて本物を見たよ。
RIMG1637.JPGトライアルの次はエンデューロのデモ。
説明しよう。「エンデューロ」というのもバイク競技の一種。有り体に言えばモトクロスで、坂道やら丸太やら砂利道やらのコースを、オフロードマシンで猛スピード出して競うレースでやんす。今回の特設コースはかなり狭かったんじゃなかろうかと思ったけど、それでも(それだからこそ?)迫力満点でした。みんなバタバタとコケてた。
RIMG1639.JPGやっぱりモトクロッサーはカッコいいなー。

+ + + + + + + + + +

RIMG1618.JPGそうそう、この日の見所は競技車両だけでなく、協賛各社さまによる車両展示&試乗会&またがり会も開かれていたよ。国内4大メーカーをはじめ、ハーレーやドゥカティ、BMWなどの有力海外メーカーも数台ずつバイクを展示してました。

もちろんその場で何百万かの現金支払って気に入ったやつを2、3台買って帰るつもりだったけど、たまたま、本当にたまたま財布の中に4000円しかなかったから、この日はまたがるだけにしたった。
RIMG1634b.JPGこの写真は、大型免許持ってねえくせしてヤマハさんのVMAXにまたがるキモオタ、またの名をオレ。相変わらずリュックしょってる、プププー。

+ + + + + + + + + +

RIMG1696.JPGんで、出し物の最後はフリースタイルモトクロス(FMX)。
説明しよう。FMXとは、モトクロスバイクを使ってジャンプ台から空高く飛び上がって、空中でいろいろな「技」を決めるという競技で、きわめてショー性(?)が高いものと思われます。これも今まで本物は見たことなかったから楽しみにしていたんだけど、期待通りですごかった!
RIMG1670.JPGそのとき…お台場の空に…一人の若者が…舞った(©トモロヲ)。
RIMG1688.JPG空中で逆立ちしちゃダメ!!
RIMG1727.JPGハンドルバーの上に立っちゃダメ!!
RIMG1743.JPG両手両足を離しちゃダメ!!
RIMG1791.JPGハンドルの上でお股広げちゃダメ!!
RIMG1802.JPGこれが命知らずの野郎ども。ヘルメットを取ると、みんな爽やかな青年でした。

やっぱりFMXはカッコいいなー。
RIMG1812b.JPGショーの後、ファンサービスとしてライダーたちから観客席に向かって投げられたTシャツを、奇跡的につかむことが出来て満足げな豚、別名オレ。

お台場からの帰りの湾岸道路では、いろんなカッコいいバイクを見たあとだから気分はハイテンション。その結果、自分のバイクが妄想カスタマイズを施されて排気量5割増しね。脳内では、前をチンタラ走るおっさんセダンをジャンプ台にして軽くひとっ飛び、空中で逆立ち決めてやったとさ。おしまい。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

たろ芋

素朴な疑問

なんだか10m以上の高さまで飛んでる様に見えます。

この高さから着地して死なないって事は、
ビルからバイクで飛び降りても死なないんだろうか。。。

写真撮影テクで凄く見せてるだけで実際は2mm程度?
by たろ芋 (2010-06-15 15:52) 

ビキ

オレがデカスクでビルから飛び降りようものなら確実に逝けるけど、彼らと彼らのバイクなら、サラリとやってのけそうだよ。

実際どれぐらい高く飛んでいるのか正確なところは分からないものの、本物を見てテクニックと度胸にとにかくぶったまげました。
by ビキ (2010-06-16 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハモニカ横丁のたいやき円柱系2題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。