SSブログ

ファスター木材カット 切る!切る! [読んだ本 / 好きな文章]

クジラが魚でないのは、DIYがオレにとって欠かせないのと同じだ。
そんなわけで、僕はDIY(Do It Yourself = 自分で作れる/直せるものは自分でやってみよう!の精神)が好きなんですが、そういう変人にとってこの本はかなり重宝しそうです。

椅子、机、棚など実際の木工作品の作例を通じて、木材の切断や加工、接合、塗装などを基本から中・上級レベルにわたって分かりやすく解説しています。例えば木材同士をつなげるとき、どんな方法でくっつけるか。一般的には釘やネジがポピュラーですが、DIY野郎にとってそれらは初級レベル(もちろんこの本にはそれも丁寧に載っています)。できれば外から釘・ネジが見えないような美しい方法が良いと願うものです。そんなとき「ダボ」「ビスケット」「組み手」などがありますよ、と教えてくれる。しかも、ほとんどがカラーページで写真も豊富なので、たいへん見易いぜよ。

切ったり穴開けたりつなげたり、に比べると、塗装についての部分が若干あっさりしてるかなとは思います。けど、それを差し引いても脱・初心者を目指す自分のようなDIYer(ディーアイワイアー)にとっては十分合格。「合格」って、だからあんた何様だい?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。