SSブログ

You're "Still" So Cool [映画やドラマ (アメリカのやつ)]


ミディアム 〜霊能捜査官アリソン・デュボア〜シーズン1DVD-BOX  【4枚組】

ミディアム 〜霊能捜査官アリソン・デュボア〜シーズン1DVD-BOX 【4枚組】

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

優しい夫と元気な娘3人とともに暮らす主婦アリソン(パトリシア・アークエット)には、ある秘密があった。なんと彼女は死者たちと交信ができるのだ!その能力を活かして検事局に協力し、難事件を解決していくアリソンだったが…というお話 (あんまり上手いまとめじゃない。ごめん)

オレ史上、最高TVドラマシリーズ『ザ・ソプラノズ』を第5シーズンまで観終わって放心状態(いまファイナルシーズンのレンタル開始待ち)でいたところに、当局より「シキュウ『ER』ヲカンショウセヨ!」という指令が入り、それに否応なく従って『ER』を第1シーズンから観始めました。でも、ご存知の方も多いでしょうけど、これ今のところ第11だか第12シーズンまで続いてるのね…。第6シーズンぐらいまではひたすら毎週ちょびちょび借りては観続けていたけど、さすがにちょっと飽きてきて他のも観たくなってしまったわけです(ERは決してつまらなくない。つうか、かなり面白い)。だもんで、ERを1シーズン観終えたら別のアメドラ借りようキャンペーンが開始されて、その一環で『ミディアム』も観てみたんス。
以上、どうでもいい個人事情の説明終わり。

『ミディアム』は原則として1話完結なので気楽に観られます。「ちょっと何でもかんでも超能力で解決し過ぎなんじゃねえの!?」と思わなくもないですが、家族間の愛情や、夫婦間でたまにギスギスする感じなんかを上手く描写しているんで、良いさじ加減でバランスとってるなぁと許せます。あんまり『CSI』みたいなキチーっとした事件展開を求めずに、変人アリソンを中心としたホームドラマと思うと得した気分になるかも。

もちろん、上述の『ソプラノズ』や『ER』、『24』なんかに比べると、キャスティングや撮影などの面でかなり低予算な感じは否めないです。あと、こちらの心の準備ができてないときにグロ描写がいきなり出てくることがたまにあってびっくりする。それと、白地バックにロールシャッハテスト風の絵が浮び上がってくるだけっていうオープニングのクレジット画面が怖すぎる。
でもいいんだ。なんたって主演がパトリシア・アークエットだから。

そう、人類史に残る名作『トゥルー・ロマンス』のアラバマ役で(オレには)おなじみの彼女です。あのときあれほど輝いていたアラバマが、いまや低予算TVドラマに…。映画界における彼女のピークは、結局のところ出世作となったトゥルロマだったのか…。
んなわけあるかーい!ガシャーン(いまテーブルがひっくり返った)!『24』のキーファーよろしく、パトリシアもこのTVシリーズで実力を再評価されて、またすごい映画に出てくれるに違いない。そう信じてます。

ただ、このドラマを観ていていちばん気になったのは、そんな彼女の腰まわり…。あのぅ、君、もうちょっと細かったよね?第2シーズン以降のスリム化に期待せずにはおれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似てる!やっぱりプロム + 似てる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。