SSブログ

ブログの表示の崩れについて [デジタル的なアレ]

つい先日、このブログの表示についてあることに気づきました。それは、見ている人のブラウザの文字サイズによっては、複数の写真を使った記事のレイアウトがグチャグチャになるってことです。

具体的には、インターネットエクスプローラーでいうと5段階ある文字サイズのうち「小」なら(オレが勝手に想定していた)ベストな表示、「中」以上なら間抜けな感じ、いちばん困ったのが「最小」で、写真と文字の位置関係がとんでもねえことになります。こんな具合に。

capture.jpg

この糞ブログを見ていただいている人の中で文字サイズが「最小」の人がどれぐらいなのかは分かりませんが、もし今まで我慢してくださった人がいらっしゃったら済みませんでした。

この理由は写真のレイアウトのやり方によるもので、まず写真の横にスペースが空くのが何となく嫌なので、文字を回りこませる設定にしています。そして、写真を続けて投稿する際にそのまま貼ると写真が2枚並んでしまうので、そうしたくない場合は2枚目以降の写真の位置を何回か改行を繰り返して決めるという原始的なやり方をしているせいで、写真の位置が文字サイズに依拠してしまうと思われます(超わかりづらい文章ですね。ごめんなさい)。簡単に言うと、ぜんぶ僕のせいということであります。

例えば写真の位置を絶対的に指定するなど、これを防ぐ方法が必ずやありそうなものの、残念ながらこのボンクラには知る由もありません。したがって、それを発見するまでは、勝手なお願いで申し訳ないんですがもし表示が崩れてしまったら文字サイズを「小」にしていただきたいのです。よろしくお願いします。

いちばん簡単なのは回り込みの設定をやめることなんだろうけど、どうしても横に文字書きたいんだよなぁ…。まったくこれだからパソコンってやつは!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。