SSブログ

"「おまえ死ねっ!」「生きるっ!」"というFUJIWARAのギャグが好き [読んだ本 / 好きな文章]

自分が好きな文章を突発的に、かつ無目的的に紹介するコーナー。オレが「○○のコーナー」と言うとき、それはもう間違いなく、はてなダイアリー「おれはおまえのパパじゃない」の影響、というかパクリです。ごめんなさい。

 君は、水が酸素と水素からできていることは知っているね。それが一と二との割合になっていることも、もちろん承知だ。こういうことは、言葉でそっくり説明することができるし、教室で実験を見ながら、ははあとうなずくことができる。ところが、冷たい水の味がどんなものかということになると、もう、君自身が水を飲んでみない限り、どうしたって君にわからせることができない。誰がどんなに説明してみたところで、その本当の味は、飲んだことのある人でなければわかりっこないだろう。同じように、生まれつき目の見えない人には、赤とはどんな色か、なんとしても説明のしようがない。それは、その人の目があいて、実際に赤い色を見たときに、はじめてわかることなんだ。―――こういうことが、人生にはたくさんある。

吉野源三郎 『君たちはどう生きるか』

タグ:吉野源三郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まずヒゲを剃ろうか俺とお前とETC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。