SSブログ

the ASADAs [アート的なアレ]

先月の終わりごろ、新宿のコニカミノルタプラザで、浅田政志という写真家さんの写真展「浅田家」を観てきました。下のリンク先で、展示されていた写真のうちのいくつかが見られます。
参考:http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2009april/gallery_c_090421.html

SN3K0014.JPGちょうど同じ頃に渋谷のパルコでもやってたんですけど、渋谷を通りがかったついでに見ようと思ったら最終入場時刻に間に合わず断念。そのまま、その2~3日後に展示が終わってしまった…はずだったんだけど、ちょっと会期をずらして新宿でもやってるじゃないのさ!しかもロハ(無料)。やったぜ。

写真展の内容は、タイトルの通り(?)浅田さん一家を写したもの。つまり、写真家本人、そのお兄さん(弟かも)、お父さん、お母さん。で、変わっているのが、その4人でコスプレしてるっていうところなんスよね。実際の消防車を借りてみんなで消防士に扮したり、ラーメン屋で働いてたり、選挙カーで選挙運動したり、ハードコアバンドになったり(還暦過ぎていそうなお母さんがボーカル!)…。みんな真剣にやっているものだから、余計おかしくって。

そして、そういうコミカルな写真の合間に、なんでもない家族団らんの写真も同じぐらいの枚数、展示されていました。みんなでソファに寝転んだり。ほんわかしていて、良いなぁ。

この写真展を紹介してた新聞記事に書いてあったことなのだけど、最初はもちろん写真家本人の発案で、休みを合わせて家族に集まってもらうようお願いしてたんだって。でも、そのうちお父さんたちのほうが真剣になっちゃって、ここの表情はこういうほうが良いんじゃないかなんてアイデアが活発に出されたんだそう。家族みんなで何かに夢中になれるって素敵だね。


コニカミノルタプラザ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おじいちゃん万歳うすぴた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。