SSブログ

ミントの香りがジュン、ジュワー [その他]

 
SN3K0528.JPG完全にアルコール分がゼロということで昨年来ヒットしているという、キリンのビール風飲料「フリー」がやめられない止まらない。
アルコールが入ってないものをアル中ばりに飲み続けているとは、これいかに。

:::: :::: :::: :::: :::: :::: :::: :::: ::::

こちらは本当のお酒、ミント・ジュレップを家で初めて作ってみました。

SN3K0535.JPGアメリカはケンタッキー州で毎年5月に開かれる競馬「ケンタッキー・ダービー」では、バーボンベースのカクテル、ミント・ジュレップが名物の公式ドリンクとして大量に振る舞われる…、というような写真付きの新聞記事を1年前ぐらいに読んで以来、僕のハートはミンジュレに奪われたままだったんだ。一体どんな味がするのだろうか、ミントとバーボンなんて相性が良いのだろうか、そもそも「ジュレップ」ってなんなんだ…。

それからしばらくして、えいやっと飛び込んだ吉祥寺のお店で初めて飲んだところ、果たして、期待にたがわず素晴らしく爽やかな味。バーボンの味はそれほど強くなく、ミントの風味がスーッと入ってくる。その頃が確か梅雨どきだったから、爽快さがなおさら、ね。これはファンになってしまった。

作り方は簡単です。
ウィキぺ(変な略し方)にも載ってるけど、バーボン・砂糖・氷・水・ミントの葉(普通のスーパーで売ってるヨ)を用意したまえ。そしたらまず、グラスにミントと砂糖と水を適量入れて、スプーンなりマドラーなりでミント汁(?)が充分抽出されるよう葉をグシャグシャ潰したまえ。次に、氷とバーボンを入れてガシャガシャかき混ぜたまえ。最後に、飾り付けのミントを改めて乗せたまえ。はい、いっちょあがり。
お客さん、辛いこともあるだろうけど、グビッと飲んでごらんよ。今宵、そこはもうケンタッキーだから。フライドチキンだから。それちょっと違う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。