SSブログ

フジロックに行ってきた=3 [音楽]

新潟県は苗場スキー場にて開催された野外音楽フェスティバルであるところの「フジロックフェスティバル2010」に行ってきました。

RIMG1967.JPG会期(?)は7/30(金)~8/1(日)の3日間だけども、参戦したのは初日・金曜のみ。「30日のトリを務めるMUSEを観に、行 か な い か?」と誘ってくれたみゅーず博士とともに、バイクで二人乗りして突っ込んできたよ。

ちなみに、誰も知りたくないオレのフジロック歴としては、97年の第1回にて泥まみれのゾンビになりながらレッチリを観て以来13年ぶり2回目。ブランクが空きすぎていておっさん怖い。


:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::

RIMG1963.JPG集合場所の東京・荻窪を朝8時に出発し、高速道路をひた走って、苗場の会場には午後1時頃に着きました。ただ、これは途中でサービスエリアプレイに興じ過ぎたり、宿に寄って荷物を預けたりしていたからで、ノンストップで突っ走れば3時間ぐらいで着けた気がする。
RIMG1969.JPG最初に止まった関越道・高坂SAで朝からカツ丼をがっつり食べて、外では「プチロックフェスティバル」なるイベントがやってた。
RIMG1970.JPG先着順でiTunesのカードがもらえるという極秘情報をもとにおねだりしたら、3曲分のタダ券がもらえたよ。乞食おつ。
RIMG1977.JPG高速に乗り始めた頃までは雨がぱらついてたんだけど、到着すると会場は晴れ。暑い。バイクを停めてから、とりあえず行列に並びます。

そうそう、来年以降バイクで行ってみようとしているおまえらは、ぜひヘルメットを入れられるビニール袋を持って行くといいよ。バイク停めておくあいだ、雨に降られても安心だから。情弱のオレ以外はみんなそうしてた\(^ ^)/
RIMG1983.JPGこの行列が目指す先はチケットとリストバンドとの交換所。列はすんごい長かったけど、意外とサクサク進んだからあんまり気にならなかった。並んでいる間、みんなの長靴ウォッチをしていました。「日本野鳥の会の長靴」が大人気の様子。
RIMG1989a.JPGいよいよ入り口までたどり着きワクワクしている豚が一匹。
RIMG1996.JPGおおおーーー。これがグリーン・ステージっちゅうやつか!メインの会場でございます。
RIMG1992.JPG着いたときはクリブズというバンドが熱演中でした。このあと、ミュートマスを最初から最後まで観たよ。
RIMG1991.JPGラテン系セクシー店員がバカでかい鍋で作っているパエリア。この日に夜食として買って帰り、宿で食べたさー。他にも、もち豚串&丼、ケバブ、富士宮やきそば、タコライス、五平餅などなど食べまくった。ブヒヒ。
RIMG1999.JPGツノ?

グリーン・ステージを離れて、奥のほうへずんずん探検します。この頃から、また天気が悪くなってきた。
RIMG2001.JPGホワイト・ステージ。グリーンに次いで、2番目にデカいとこ。
RIMG2004.JPG他のステージに移動するために、板を張られた歩道が作られていました。なんか、軽いトレッキングやないかー。
RIMG2006.JPGその途中にあった不思議なオブジェ。
RIMG2010.JPGオレンジ・コート。
そう、だんだんコメントが雑になってきたことにお気づきですね。
RIMG2012.JPGもうグッチャグチャでございます。
RIMG2015.JPG会場のほんとに端っこのほう。みんなで太鼓叩いてトランスしてた!
RIMG2021.JPG怖くなって引き返してきて、ここはフィールド・オブ・ヘブン。
RIMG2023.JPGさらに引き返してきて、小さなステージ、アバロン。

あとから考えると、ここらへんが一日の疲労がピークに達した頃でした。夕方ぐらいにけっこう強い雨が降ったし。13年ぶりにゾンビと化し、ケバブと富士宮やきそばをかきこむ。
RIMG2037.JPGこんな風に広い会場をぐるっと回ってグリーン・ステージに戻る最中、ホワイト・ステージで観たスペシャル・アザーズ。「お名前だけは伺っておりました…」という感じのバンドだったけど、なんだかとっても良かったです。あざーっす。
RIMG2062.JPGカッ!!!

ほうほうの体(てい)でグリーン・ステージに戻り、後方の山の斜面に腰掛けて待つこと小一時間、ついにミューズの登場。ぜーーい、うぃる、なっと、ふぉーーす、あーーーす。
RIMG2106.JPGいままでミューズのことを、若いコにワーキャー言われるようなアイドルっぽいバンドだと思ってたけど、生で聴いたらパワフルですげえギターロックだった。曲かっこいいし演奏上手いしで、まじすいませんでした。ただ、同行のみゅーず博士は実際にワーキャー言ってピョンピョン飛んでた。

おミューズの余韻覚めやらぬ中、24時過ぎに会場を出て宿に向かいました。

:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::

RIMG2126.JPG次の日(土曜日)は快晴。雨もつらいけど晴れて暑い中見るのも厳しいだろうなあなんて考えながら帰途につきます。写真は関越道・赤城高原SAの「トマQソフト(ミックス)」。美味しい。でも、生の野菜を挿す必要はないんじゃないかしら。

ヒズネームとかヒズネームやヒズネームなど、特に大好きなバンドが出るわけでもなく、たまにはフェスもいいかもなぐらいの軽いノリで行ったわけですけど、すごく楽しかった! やっぱり野外で大音量の音楽を聴くって、ただそれだけでなんとも言えない気持ちになれるし、おまけにいろんなバンドをいっぺんに楽しめるしで。そして、なによりもフェスティバルの文字通り、「お祭り」の雰囲気にひたれるのが最高。雨降ったりクソ暑かったりすんのに、みんなが楽しそうな顔して音楽を聴いてるんスよね。それが素晴らしいのだ。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

ダ

お、レポさんきゅっ。
楽しそうだな~。

確かに初回の雨はひどかったな~。マジでゾンビになったね(笑)。

フジロックは3年目まで皆勤なんだけど、3年目はバイトで客に混じってビール飲んだりしてたよ。あ、仕事は夜です。
上の方にある白い建物に泊まったよ☆

どうやらビキ男さんの写真を見ると、俺が3年目行った時と施設は変わらずで(その時は2ステージ)規模がどんどん大きくなってる模様。
なんか規模が大きくなって敬遠していたんだけど、これ見たら楽しそう。機会があれば行ってみたい。

というか、バイクで行ったんだね!
by ダ (2010-08-08 14:55) 

ビキ

うん、バイクで行きました。
自転車含め、二輪車だと駐車場代がタダ! 自動車は駐車場を確保するところからして大変らしいね。

ダさんは3回も行ったことがあるんだね。すごいなあ。

会場の規模は確かに広かったよ。雨さえ降ってなかったら、各ステージでもう少し色んな人たちの演奏を聴いていたかも。

ともあれ、久しぶりに行って良かったです!
by ビキ (2010-08-08 22:00) 

たろ芋

いかにもロックしてるゼ風のTシャツだ!

ってモトクロスのTシャツじゃねぇかYo
by たろ芋 (2010-08-09 11:22) 

ビキ

さすがの観察力!お台場のバイクイベントで、文字通り掴みとったTシャツです!

パッと見、アメリカ西海岸パンクバンド風のデザインでしょ?フヒヒ。
by ビキ (2010-08-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。