SSブログ

DHCっつっても化粧品の話じゃあないぜぇぇ [音楽]

聡明にして博識なるおまえらにおかれましては、アメリカのロックバンド、Dance Hall Crashers(以下DHC)をご存知でしょうか? ああ、そんなもん知りたくもないし聞きたくもないですよね、すいません。

80年代末に結成された、女性ツインボーカルを擁するバンドで、初期はスカっぽい感じ、途中からわりかし普通のポップロック的な要素も強くなりつつ、1999年に5枚目のフルアルバムを発表してからは活動停止の状態、公式なアナウンスは無いけれど事実上解散してしまったと自分は考えてます。



で、これがオレの大好きなバンドのひとつで、最初のメジャー・アルバム『Lockjaw』と学生の頃に出会って以来飽きもせず、ずーっと聴いておるんです。この糞ブログの名前の由来であるところのHis Name Is Alive と同じぐらいの偏執ぶり。

ちょびっとだけ切なくてポップな分かり易いメロディに乗せて、おばちゃん二人がほぼ全編コーラスで歌う。ほとんど全てがそんな曲ばかりで「深み」なんかはゼロなんだけど、どうにも好みなんスよねー。むしろそのチープさが好きなのかも。
とにかく上述のメジャーデビューアルバムもお気に入りだし、いちばん最後に出たライブ盤もたまらん。テレビ番組のジングルなんかで未だにDHCの曲が使われているのをたまに聴くと一人でニヤニヤしています。ああ、活動を再開して新しいアルバムを出してくれないかなあとぼんやり考えていた矢先、ボーカルの一人であるカリーナさん(上のビデオで言うと、相対的には太くないほう)がソロデビューしたとかいうことをどこかで読んで、マイスペースに突撃。あ、ほんとだー。
http://www.myspace.com/karinadenike

DHCの曲調とは全く違うことや、これがDHCの解散を裏打ちしてしまうような要素であることに悲しくなりつつも、メンバーに関して何かしらのニュースを聞けたこと、あるいは自分の大好きなバンドのメンバーが音楽活動を続けていたっていうことは純粋に嬉しい。つうか、なにこの揺れるおっさんの繊細な心情日記みたいなやつ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。