SSブログ

バックレストの張り替え [バイク / のりもの]

RIMG3554.JPGもう4年間ぐらい乗ってる我がポンコツ、グランドマジェスティ400のバックレスト表皮が裂けてしまったので、業者に出して張り替えをしました。このたび破れちまったのはタンデマー(後ろに乗る人)用の背もたれのてっぺん部分、もともと「Majesty」と刻印されていたとこで、たぶん経年劣化だと思う。最初はほんとに数ミリ、それが徐々に徐々に…というプロセスは、バイク乗りならば経験的に分かる人も多いのではないかしらん。半年ぐらい放置プレイを楽しんだ挙句、ようやく直してみた。

今回、張り替えを頼んだのは名古屋の「丸直」という会社。生来のめんどくさがりが遺憾なく発揮されて、バイク雑誌で広告をよく見かけるからという理由だけでここに決めました。もしかしたら、より安い業者はあったかもしれないけど、他のところはまったく探していない。

で、気になる費用は(往復の送料は別で)計5,800円でした。内訳は、基本料金が3,200円(バックレストはシングルシート用の料金が適用)、特別オプション色「スパイクA」が2,000円、あんこ修正が600円です。まず、特別オプション色というのは、なるべく純正のシートに近いもの、もともとの表皮に似ているものにしたくて選びました。「色」というより手触り、つまり表皮のエンボスっぽい加工が同じようなものを探したら「スパイク」という柄なのかなということで。あと、あんこ修正は、「欠け」が生じてしまったため。総じて、思ったよりちょっと安かったかなという印象です。それと、シートを送ってから実質1週間かからないぐらいで戻ってきたから、納期についても想像より早かった。

+ + + + + + + + + +

RIMG3641.JPGそして、帰ってきたブツがこちら。以前はなかった縫い目が入っちゃってるけど、これについては事前に「どうしても縫い目が入ってしまうんですけど、よろしいでしょうか?」っていう電話も先方からあったし、そんなに変でもないしで気になってないッス。

ずっと破れたままだったものがやっと綺麗に直って大満足。まだ寒いけど、さーどこへ走りに行こうとまたがってみるに、ライダー用のメインシート表面に近所のニャンコ先生によるものと思われる爪あとがポチポチと発見される。今は1ミリ程度の穴だけれど、いつか、いつか…。嫌な予感がするぜェ。ゴゴゴゴゴゴゴ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。