SSブログ

Focusたまらん [映画やドラマ (アメリカのやつ)]


9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ コレクターズ・エディション [DVD]

9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ コレクターズ・エディション [DVD]

2009年アメリカ/監督:シェーン・アッカー
  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
人類が絶滅してしまった世界。ある部屋で、背中に「9」と描かれた一体の不思議な人形(声:イライジャ・ウッド)が目を覚ます。外では恐ろしいビーストという巨大な機械が暴れまわっていた。なぜ人間はいなくなってしまったのか、あのビーストとは何なのか、そもそも自分は誰が作り出したのか。生き残りをかけて、「9」と仲間たちとの戦いが始まる…というお話。

公開されるときに新聞記事を読んで、おおけっこう面白そうと思っていたらいつの間にかレンタルに、さらに新作期間も過ぎていたというお決まりのパターン。

少しレトロSFっぽい、それでいてどことなく暗い世界観は好きな人が確実にいそう。しかも映像も綺麗。だけど、けっきょく最後まで話にのめり込むことは出来ませんでした。ストーリーが友情をテーマにしていて、それがどうしても薄っぺらいというか説得力がなくて、後半はほとんどただ映像を観るだけになってしまった。ビジュアル面と同じぐらいの完成度が脚本にもあれば、まただいぶ違ってくるのにと思ったデス。

RIMG3781.JPGこの映画の制作がフォーカス・フィーチャーズ社で、いつも冒頭に挟まれる会社のプロモーション映像(とは言わないか。あれなんて言うの?)が好きだー。この水玉模様はオレの乙女要素をぐいぐい刺激してきて、こういうのの中でいちばん好き。スコット兄弟んとこの、謎の男が逃げているアニメっぽいアレも結構良いなあ。

逆に、たぶん今はもう変わったと思うけど、過去いちばん嫌だったのがギャガ・コミュニケーションズのそれ。なんか、ロボットみたいな何者かが大変に不愉快な機械音をキーキーいわせながら「GAGA」というロゴを形作っていく映像。説明下手すぎごめん。とにかくあれはひどかった。分かってくれる人がいるだろうか。いたらご一報を。テレパシーで可。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダブルトライアル田無の2軒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。