SSブログ

田無の2軒 [その他]

それはまだ寒風吹きすさぶ1月のこと。うなるエンジンの咆哮を聞きながら、オレはそこにいた。ここは神にさえも見捨てられた街、TANASHI。TOKYOの中西部に位置する、うらぶれた場所だ。この地での食べ物といえば二種類しかない。そう、ラーメンか、それ以外かだ。

RIMG3647.JPG「おい、おめぇ、ラーメン好きを公言してるらしいけんどもよぅ、熊本名物の玉名ラーメンって知ってるかぁ? TANASHIでも食えるらしいぜぇ、イッヒッヒッヒ…」とは、くまもと博士からのメールだ。おもしれぇ、やってやろうじゃねえのよ。駅南口徒歩10分に位置する店「くれは」にモンスターマシンで乗りつけ、扉を開ける。オレが、食い尽くしてやるぜッ。
RIMG3644.JPGなんだこれは…。こんなとろみのあるスープは見たことがねえ。麺をすすってみると…固え、固えよ! 噂には聞いていたが、これほどとは。この独特の歯ごたえ、独特の香りをはなつ濃厚スープ、癖になりそうだぜ。
そして、のれんにもカウンターにも書いてある「替え玉無制限。ぜひどうぞ!」という挑戦的な文言。ハッ、この店、どうなっても知らねえぜぇ。「おいオヤジィ、替え玉二つくれや!」

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

RIMG3761.JPGときは流れて3月。ひどい震災のあった翌日、TANASHI南口にあるその店「麺屋ジャイアン」に行く。絶望的な混乱状態の中、落ち着きを取り戻すためには…濃厚つけ麺しかないんだ。
RIMG3760.JPG同じ街にある『宝』や『ヒムロク』と同系統と言ったら乱暴だろうか。しかしながら、魚介をベースとしたこの濃厚さ、麺の太さ。否が応でも共通項を見出してしまうのはオレだけに限るまい。そして、先の2軒ほどまではいかないにしろ、充分うめえ。ハッ、また来るぜぇ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ピピ子

あっ!
玉名ラーメン食べてる。
コーンスープみたいじゃなかった??
気になる!気になる!!

あと、もう知ってるかもだけど…少年メリケンサックのアニメパートが松本大洋タッチな気がするというのは
映画の鉄コン描いてる人が監督してるからかもね。
by ピピ子 (2011-05-13 00:15) 

ビキ

玉名ラーメンはとろとろで、たしかにコーンスープっぽかった。
いつも同じようなつけ麺ばっかり食べてたから、より衝撃的でした。
タレコミありがとう。ラーメン偏差値がひとつ上がったよ。

少年メリケンサックについては、まったく知らんかった!
そうか、そういうつながりだったのか。ふふーん。
ていうか、まだ『鉄コン』観てないや…。
ともあれ、こちらもタレコミありがとう!
by ビキ (2011-05-13 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。