SSブログ

3/31 - 4/6 [日記的なアレ]

P4030001.JPG
■ ええ、分かっています。世間様から遅れること1周、いや2周以上でしょうか。いまさら『あまちゃん』観終わったよ。年末に総集編として放送されたやつ。

P4030003.JPG
■ こりゃ確かに面白いです。 来ーてーよ そーの火ーを乗ーりー越ーえーて~♪

P4020033.JPG
■ どうしても、オレ、「消費増税」っていう言葉が気持ち悪くてしょうがない。もちろん「消費税が上がる」という意味の分かりやすい言葉だし、発音もしやすいんだろうけど、なんつうか、四字熟語としての構成? みたいなのがちょうキモいんだよね。つまり、「増」の位置・働きがどうしても納得できない。「消費/増税」ってどゆこと? 「消費税増税」が長くてまだるっこしいから縮まったのかしら。だったら「消費税増」という縮め方のほうが意味を損なっていなくない? ともあれ、これはオレが「定額減税」「累進課税」みたいな熟語の構成と同列にとらえようとするからダメなのかなあ。
 
P4030036.JPG
■ いま観てるアメドラ『デクスター』シーズン5で、「サンタムエルテ」という新興宗教がらみの犯罪がストーリーの中で出てきたんだ。んで、てっきりそれは架空の存在かと思ってたら、数日前の新聞でなんと特集記事が。

P4050008.JPG
■ なんでも、サンタムエルテ(聖なる死の女神)とは
先住民文化とスペイン人が持ち込んだカトリックが融合して生まれ、1990年代からメキシコ都市部での庶民に信者が急増している新興宗教
で、
政府や教会など、本来は貧しい人々の味方になるはずの「表の世界」の権威が頼りにならないため、庶民はサンタムエルテにすがり始め

サンタムエルテ信仰は高賃金を求めて米国に渡った中南米系移民にも広がりつつある
のだそうです。まさしく米国フロリダが舞台の『デクスター』のことやね。

P4040005.JPG
■ で、出たー。アメドラ長期出演者が自作で監督をやっちゃうパターン。これまた今観てる『コールドケース』シーズン6でのことです。

P4040006.JPG
■ 解説しよう。ジョン・フィンとは、主人公リリー・ラッシュの上司役ジョン・スティルマンを演じる俳優である! 言っときますけどぉ~、理想の上司ナンバー1はイチローさんでも天海祐希さんでもなく、圧倒的に絶対的にスティルマン警部補ですから! シーズン2だか3で、荒れるスコッティに愛のある説教をしたときは泣いたわー。

P4050013.JPG
■ ほんとにテレビの下らない話ばっかですいません。しかもこれは重箱の隅系、揚げ足取り系のネタ。「正義と復習」って、さすがにこの誤変換はシリアスさが台無しではなかろうか。

■ キャッシュカードがらみの手続きで銀行に行ったら、融資とか投資とかの相談をする個別ブースみたいなところに通されちゃって、おまけに担当が綺麗なお姉さんでめちゃくちゃ緊張した。たぶん目が泳いでいただろうから、「キモいんだよこのクソハゲ」って思われたはず。

P4060014.JPG
■ こ、この袋は、まさか…。カロリー的に破壊力抜群のあれが入っているのでは…。

P4060019.JPG
■ ギャッッッ!! この春に新発売の「ミスタークロワッサン」(とオールドファッション)だ!! テレ東の早朝ニュースで大江麻理子さんがアメリカから「いまこちらではこんなドーナツが大人気なんです~」と紹介していたのを見て以来、食べてみたいなーと思っていたんス。で、ちょう美味え。これって期間限定なのかな。とりあえずスポセンで流した3時間分の汗は一瞬で無駄になったよね\(^o^)/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3/24 - 3/304/7 - 4/13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。