SSブログ

3/24 - 3/30 [日記的なアレ]

P3260005.JPG
■ 『ドクター・ハウス』のシーズン5を観終わって、次は何にしようかなーと迷いつつも『デクスター』シーズン5に突入。

P3260006.JPG
■ 前のシーズンが衝撃的な終わり方したから続きが気になってて。相変わらず面白いス。

P3260007.JPG
■ 主人公デクスターが"獲物"と対峙する場面で「He's CSI-ing me.」っていうセリフがあって、もちろん正式な文法からは外れた口語だろうけど、単語のこんな活用もありなのねって興味深かった。「こいつ、オレのことをCSIってやがる」みたいな? ただ、こういうの、アメリカの偉い人たちも日本みたいに「さいきんの英語は乱れている。けしからん!」だなんてキーキー騒いでいるのかな。

■ これはさんざん議論しつくされていることでしょうけども、「言葉の乱れ」ってなんだよ意味分かんないよってつくづく思う。オレは言葉の主要な存在意義を情報伝達の手段・道具だと考えるので、その言葉によって話者の伝えたい情報が十全に届けられるなら、たとえそれが地球上で一人しか使っていないような単語・文法であろうとも、その時点で合格じゃね? と、とらえています。ちょっと極論かしらん。
ともあれ、「道具」に正しいも間違っているも乱れているも無いんじゃないかと。壊れているとか、万人には使いにくいとか、マニュアルを全く読まないで変な使い方をすると怪我をするとかはあるけどね。逆に、彼ら(?)の言う「正しい言葉・文法」の拠り所が、たんに「昔はこうだったから、辞書にはこう書いてあるから」という点でしかないように感じてしまうところが胡散臭えなって思ふ。まじ、春はあけぼの。

P3290015.JPG
■ あと、デクスターが着てたエプロン。「natural born griller」って、クスッときた。欲しい。つうかホントに売ってるっぽいし!

P3270010.JPG
■ 『デクスター』と同時進行で『ブルーブラッド』という刑事もののアメドラも観始めた。キャストは地味だし、ビデオ屋に置かれているときの枯れた佇まいのようなものがこないだの『デトロイト1-8-7』のそれと似ていたから、正直あんまり期待してなかったけど、なにこれ、面白いじゃん!! 一話完結の事件は、謎解きの斬新さなどはゼロであるものの、筋が骨太で小気味良い。

P3270011.JPG
■ アンド、警察本部長の父親(トム・セレック)、熱血刑事の長男(ドニー・ウォールバーグ(←マーク・ウォールバーグの兄ちゃんです))、クールな検事の長女(ブリジット・モイナハン)、新米警官の末っ子(ウィル・エステス)のそれぞれの視点からも描かれる家族ものでもあるから、なんだか得した気分です。

rebhorn.jpg
■ さらにアメドラつながりで、もひとつ。『ホワイトカラー』『HOMELAND』で(オレには)お馴染みだった俳優のジェームズ・レブホーンが亡くなったとのこと。享年65歳。IMDb見てて、たまたま知った。

P3240002.JPG
■ われらがショーン・ペン先生の娘、ディラン・ペンが映画デビューだそうで。「父親似じゃなくて良かったね」って、どっらかのサイトに書いてあったべさ。ほんと良かったね。ところで、女の名前でもディランって普通なの?

P3270009.JPG
■ メリル・ストリープの娘もお母さんにそっくり。

P3300032.JPG
■ バイクレースのMotoGPが今年も開幕。大幅なレギュレーション変更のおかげか、第1戦からアツかった。

P3300024.JPG
■ リア(リー?)・ミシェルの新曲を買ったった。アルバム全曲ではなく、とりあえずファーストシングル"cannonball"とアルバム表題曲"louder"の2曲をダウンロード。ええ、ケチんぼですとも。gleeのときとは曲のイメージが違う(オリジナル曲なんだから当然)けど、やっぱ上手えわ。スポセンの有線放送でも流れてた。

P3290014.JPG
■ ドゥフ、ドゥフフフ。運動するときに使っているネックバンド型のウォークマンが調子悪くなっちゃって、ちょうど1年間の保証が切れる数週間前に修理に出したんだ。したら数日後にトゥルルルとケータイに連絡が来て、「確かに故障が認められたため新品と交換するのが原則なのですが、同型の製品はもう製造中止になっておりまして…。その代わりに、後継機種と交換をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?」ですって! シュアーやで、オフ・コースやで、イッツ・オールライトやで!

P3300029.JPG
■ もとは4GBだった容量は2倍の8GBに、そしてそれよりも嬉しいのが後継機種はプレイリストに対応しているってこと。これはデカい。今までのやつもフォルダ管理には対応していたんだけど、再生方法が「フォルダごとに(フォルダ内の規定順序通りに)再生」か「フォルダは関係なく全曲をシャッフル」かのどちらかしか選べなかったから、そこだけが不満でさ。よく分からないだと? 説明が下手くそでサーセン。
ともあれ、そもそも「調子悪い」っつってもUSBの認識が甘いときがあるっていう程度なのに、なんかぁ、すいませんねぇ~、ドゥフフフフ。

P3280012.JPG
■ なぜか突発的に『ガンダムユニコーン』を借りてみる。初代ガンダム、Zガンダム(←リアルタイムで観ててちょうハマった!)、ZZガンダムの3作までしかちゃんと分からないけど、これはその3作とリンクしているみたいだから大丈夫そう。何が?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。