SSブログ

うどん食べたくなった [映画やドラマ (アメリカ以外のやつ)]

『アフタースクール』
2008年日本/監督:内田けんじ
http://www.after-school.jp/index.html

中学校教師の神野(大泉洋)は、失踪した同級生・木村(堺雅人)を探す探偵(佐々木蔵之介)に協力するが、次第に木村の意外な一面を知ることとなり…というお話。

世間様から相当遅れてオレが絶賛した『運命じゃない人』の内田けんじ監督の新作で、宣伝もバンバンやってるから観た人も多いかもしれないですね。未見の人のため、前作と同様なるべく事前知識は仕入れないほうが良かろうという上から目線の配慮により、あらすじは控えめにしました。何も知らないで観るっていう点、ここホント大事。

やっぱり面白かったです。ほんとにびっくりするようなヒネリが効かせてあって、もしこれがディーヴィーディーだったら何度でも戻って観直したくなるだろうな。例によってオレの脳味噌(容量控えめ)では観終わってもモヤモヤしていて一緒に観てた人に解説をお願いしたっていう箇所もあるにはあったけど、普通の健康な人なら大丈夫なはずで、すっきりすること間違いなしです。後味も爽やか。

あと、日本人が作った映画を日本人が観てるからこそ分かる笑いというか、例のクスクス感もたっぷりあって良かったです。普段、映画館ではこてこてのハリウッド大作ばっかりにお金払ってる非国民ですけど、たまに邦画を観てこういうコメディーセンスに出会うとやっぱり楽しい。

でも…でも…。
正直に言わせてもらうならば、個人的には『運命じゃない人』のほうが好きだなあ。中盤以降ちょっとカッタルくなってしまったっていうのと、少し説教臭かった。もうちょっとだけさらっと流してもらえたら最高です。
『運命~』は、失礼ながらほとんどが無名の俳優さんだったせいで新鮮な気分で楽しめたのに対して、こっちは有名キャストっていうのも若干影響してるかもしれない、とは一緒に行ったえいが博士のするどい洞察です。うむ、確かに。
あ、でもそこらへんの普通の映画なんかよりよっぽど面白いし、前作との比較も多分に個人的な好みによるものかと思われます。念のため。

はー。こんだけ面白い映画撮っても、泡沫ブロガーごときにネットの片隅でまだネチネチ文句つけられるとは、監督業ってまじ大変。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

HOSS

どうもお久しぶりです。
(毎回名前変えてるのでオマエ誰って感じですが...)

DVD化待ちかなと思っていたところ、先日、出張時の飛行機内で放映しており、運良くDVD化を待たずして鑑賞できました。
睡魔に襲われ、一部記憶にないシーン有りですが、終始、何かを企んでいる様な堺雅人さんの怪しく優しい笑顔が、演技?地顔?と気になってしまいました。

「nice!」と「コメント」の使い分けがわからないけど、映画が良かったということも含め、今日は「nice!」に書込み。
by HOSS (2008-08-17 17:54) 

HOSS

度々すいません。

>「nice!」と「コメント」の使い分けがわからないけど、映画が良かったという
>ことも含め、今日は「nice!」に書込み。

さっきのコメントで↑とお恥ずかしい意味不明の文書を書いてしまいましたが、気にしないで下さい。
「nice!」をクリックしたら、違う入力欄になると勘違いしてました。。。
使い方をちゃんと確認しないとダメですね。
by HOSS (2008-08-17 18:05) 

ビキ

毎回名前変えてるオマエ誰!?

お盆休み中の出張お疲れ様でした。シンガポールはさぞ暑かったでしょうに。
飛行機事情(?)にまったく明るくないから知らないんだけど、DVDになる前の新しい映画を観れるのかー。いいなー。

堺雅人の笑顔は確かに怪しいよね。なんかのTVインタビューでもあの笑顔だった。

>使い方をちゃんと確認しないとダメですね。

大丈夫、オレもよく分かってないんで。そもそも「nice!」が何のためにあるのか把握していない…。
ソネットに登録してなくても、「GUEST」としてコメントしたときに自分の好きな画像を表示できるといいのにね。
by ビキ (2008-08-18 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。