SSブログ

ヘッドライトの交換 [バイク / のりもの]

バイク(グランドマジェスティ)のヘッドライトが切れてしまったので、1~2ヶ月ぐらい前に交換しました。前にも自分で交換したことがあるから余裕だぜ! と思っていたら、さすがオレ、手順をすっかり忘れていて1時間近くもかかりました。
他のビッグスクーターはどうなのか知らんけど、いま乗ってるこのグランドマジェスティは電球を交換するだけなのにやたら大変だなーと思ったので、ニーズは少ないであろうけれども暇つぶしがてら、そのやり方を書いておきます。このクソ長くて回りくどい記事がどなたかのお役に立つことがあれば幸い。

CA280631.jpgちなみに切れたバルブ(電球のことです)は純正ではなく社外品で、今回もそれと同じヤツにしました。近所のスーパーオートバックスにて、2個セットで4,000円。そうなのよー、たかが電球のくせして結構するのよー奥さーん。やーねー。

ヘッドライト上部のカウルを外して、上から手を入れて作業するのがどうやら正攻法らしいんですけど、大きなカウルを外すのが不精な自分には面倒すぎるので、昔やった時と同じく下から手を突っ込んで感覚を頼りに頑張りました。ここかー、ここがええのんかー。

グランマのヘッドライトまわり.pngあ、そうだ。まったくの初めてという人は、ヤマハのホームページに行って、部品検索コーナーでグランドマジェスティのヘッドライト周りの概略図を見るとイメージが掴みやすいと思います。つうかもう、ダウンロードしたやつを左に貼っておきます。
参考:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

まず、左右のヘッドライトの裏にそれぞれついているソケットを後ろに引っ張って外します。家庭用の電源コードと同じく、もちろん根元を持って。コード部分を引っ張っちゃだめ、ぜったい。そしたら、たぶん防水・防塵のためのやや大きめのゴムカバーみたいなものも左右それぞれについているので、これまた後ろに引っ張って外します。結構固くはまっているので勇気を出してグイっと。

CA280633.jpg さあ、次にバルブを取り出すわけですけど、知らないとちょう大変な箇所です。バルブを取り外した後に撮影した左の写真で、バルブを入れる穴の奥に、針金状の何かが見えますでしょうか。上掲のヘッドライト周りの分解図には、そんなもんこれっぽっちも描かれていないんですけど、こいつがバルブを後ろから押さえつけて固定しているので、バルブを抜くためにこの針金状の何かを外します。正確に言うと、片側で引っ掛かっているところを外して奥に向かって針金を「開く」ようなイメージ。つまり、玄関扉のような構造というか、針金の片側(向かって右側)を回転軸にして、もう片側を前後に動かしてバルブを押さえつけたり外したりするようになっているのです。文章力なくてほんとすいません。

バルブがまだ付いている状態では、丸い穴の横に開いている小さな四角い穴の中のみに針金が見えるので、そこで確かめながら指で針金を「手前に引いて、上げて、奥に押す」のです。もういちど。「手前に引いて、上げて、奥に押す」。試験出るよ、ここ!

CA280634.jpgそしたら古いバルブを引き抜いて、新しいバルブを穴に挿入し(キャッ)、針金・ゴムカバー・ソケットと上記手順の逆をやるわけですが、このフロントのカウル内がまた狭くて入り組んでて、もう! ちなみに左の写真は古いバルブを取り出すときに、狭くてやっぱり引っ掛かってしまった図です。
「(新しい)バルブのガラス部分は絶対にどこにもぶつけるな」とどこかで聞いたのを遵守しようと思ったんだけどオレには無理でした。一回ガチャリと当ててしまったら、これまでのイライラも合わさりどうでも良くなって…。フレーム等にガンガン当てながら新品のバルブを装着しました。まあ、ライトがつけば結果オーライです。ほんとかー?

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

じゃんぼ

出来るのが分かって助かりました!

かなりイライラしましたが無事交換できました。

YAMAHAさんも、もうちょっと考えて作って欲しいものです(~_~;)

どうもありがとうございます!
by じゃんぼ (2012-03-01 15:32) 

ビキ

このバイクのヘッドライトは、本当に交換しづらいですよね…。
やり方を覚えた! と思っても、次にバルブが切れたときにはその手順をすっかり忘れているという。

改めて読むと、この書き方じゃあ、ぜんぜん具体的なやり方が分からないなーと反省しつつも、ちょっとお役に立てたようで嬉しいです。
コメントもどうもありがとうございました!
by ビキ (2012-03-03 19:57) 

タロ

その通りやったら出来ました。
慣れないせいもあり今回は1時間ほど掛かりましたが次回は20分で出来ると思います(笑)
バルブ交換は下からいいですね。
ありがとうございました。
by タロ (2014-09-24 09:21) 

ビキ

どういたしまして。
お役に立てて良かったです。
下からの隙間があと数センチ広かったらかなり違うんですけどね…。

コメントもありがとうございました!
by ビキ (2014-09-28 19:50) 

お名前(必須)

知人のバルブ交換の際参考にさせていただきました!

確かにどこから外そうにもなかなかシビアなクリアランスでした笑

ありがとうございました!
by お名前(必須) (2015-05-30 07:38) 

ビキ

どういたしまして! わざわざコメントもありがとうございます^^

あの狭すぎる隙間は、なんど交換しても慣れませんね…。
by ビキ (2015-05-31 20:37) 

ビンゴ大王

一番良かったことは、自分でも取り替え可能なんだと教えてもらったこと。ありがとうございます。青白いライトに交換したかったのですが、わざわざYSPに行ってオートバックスで買ったライトに交換して。と、言えないですし。さて、私の交換作業は2時間超えでした。なかなか下から手を入れただけではライト外せなくてスクリーンとウインカーまで外しての作業でした。原因はバルブに刺すコネクタが錆びていて固着していたこと。取り付けはシリコンスプレーをコネクタとゴムカバーにたっぷり付けてスムーズにゆきました。それにしてもバッテリーの位置とか、Gマジェはメンテナンスしにくいバイクですね。

by ビンゴ大王 (2018-11-22 16:44) 

ビキ

コメントをありがとうございます。そして二時間超のメンテ、お疲れさまでした。
ビンゴ大王さんのコメントのおかげで、もしかしたら固着してコネクターが外せないという場合もあるということが分かりました。これは、この記事を読んで交換してみようという方にもとても有益だと思います。この点でもありがとうございます。

ヘッドライトほどではないにせよ、バッテリーも結構めんどくさいですよね。まあ、自分でやる部分がそこらへんぐらいしかないので贅沢を言うなとも叱られそうですけど><
なんにせよ安全運転で楽しみましょう!
by ビキ (2018-11-26 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たいくつきわまりない真剣10代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。