SSブログ

掛け時計 [DIY / インテリア]

何百円かの袋止めを買っただのグラスを買っただの、貧乏くせえ話ばっかりで恐縮です。今回のもまたそんな感じ。

RIMG2486.JPG東京・高円寺の青梅街道沿いを夢遊病者よろしくフラフラ歩いていると、リサイクルショップにて古びた掛時計を発見。ムハー、古くさ木目丸出しで好み過ぎる。昭和丸出しな感じもたまらない。

それは道ばたに山積みにされていて、まだ値札も付けられていなかったので、店の人と「これ、いくらぐらいになりそうッスか?」「ええと…3500円ぐらいかな?」「…3000円でどうッスか?」「…うーん、分かりました」みたいなタフな交渉の結果、晴れて購入でございます。

部屋に掛時計がずっと無くて前々から欲しいなとは思ってました。で、これを買うまでは、みんなのカリスマ、パシフィック・ファニチャー・サービスがセイコーとコラボした時計を狙ってました(下記の銭ゲバアフィリエイトリンクを参照)。時計買うならこれ以外ねえ!!! ぐらいの勢いで。実際、すげーカッコいいし。ただ、お値段が1万6000円ほどと、オレを収容する独房用の時計としてはちょっと高いなーと長いこと俊巡していたわけです。そんなときにめぐり合ったのがこれ。

高円寺から家に帰って、雑巾でごしごしと埃まみれのブツを磨いたあと、時間と日付を合わせてただひたすらニンマリしていると…あれ? カチカチと針の音がけっこうデカい。特に部屋がシーンとしていると妙に響く…。おまけに、日付表示があるのはいいけど、31日を過ぎると1日に戻るわけではなく、32・33・34…と、あり得ない日にちになっていく(>_<) まあ、それを差っ引いての満足です。ま、負け惜しみじゃないよッ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

HOSS

反対側にジョナサンがある店っすかね?
なんか実家いたころに立ち寄った記憶あり。

>32・33・34…
それにしてもスゴイ仕様。ある意味レア物ですね。。
by HOSS (2010-09-27 00:26) 

ビキ

ジョナサンあった…ような…気が…しなくもない。
ちょっとウロ覚えなんだけど、とにかく新高円寺駅から田無方向へ10分ぐらい歩いたところにあるお店だったよ。

カレンダー機能もそうだけど、時計のほうも1週間で2、3分は余裕でズレるし、電波時計なんか目じゃないッス。
by ビキ (2010-09-28 01:03) 

HOSS

多分、想像している店と一致しました。

>2、3分は余裕でズレるし
自動巻き並みの味のある時計ですね。。

昔、所さんの世田谷ベース(BSフジ)でやってたけど、時計用ムーブメントを変えれば、アンティーク時計も復活できるよ。日付機能との連動がどうなっているか微妙ですが。
参考:http://www.hands-net.jp/goods/14007
by HOSS (2010-09-28 23:19) 

ビキ

そうか!!そんな手があったか!!
これと交換すれば、カチカチ音もましになるかもだね。

DIY情報を、どうもありがとう。持つべきものは自転車狂…ではなく、もの知りな友だちでござる。

まったく関係ないけど、最近フジテレビの深夜で『24』の第7シーズンの再放送が始まったので、遅ればせながら見始めたー。
by ビキ (2010-09-30 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なかなか爽やかあっさりラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。