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グランマ400のクラッチシュー交換 [バイク / のりもの]

いつも自分が半口開けながら乗っているヤマハ・グランドマジェスティ400(2006年型)のクラッチシューとクラッチアウターをちょっと前に交換しました。いわゆる駆動系というやつを今までにちょこちょこと替えてるんで、オレ用備忘録も兼ねてまとめてみる。ただし、この記事はデカスクに乗っていない人はもちろんのこと、同じ車種じゃないと1ミリも面白くないのでそこんとこよろしく。写真も一切無いです。

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ダブルトライアル [バイク / のりもの]

自転車のトライアルとオートバイのトライアルとが仲良く共演しているビデオを見つけた。BGMの音量がやたらデカいので注意されたし。



どっちもうめーなー。せめて彼らの1000分の1でも自分に二輪テクがあればと思う。けれど、映像を観てるだけでオレの椎間板ヘルニアがうずいてくるぜッ。

バックレストの張り替え [バイク / のりもの]

RIMG3554.JPGもう4年間ぐらい乗ってる我がポンコツ、グランドマジェスティ400のバックレスト表皮が裂けてしまったので、業者に出して張り替えをしました。このたび破れちまったのはタンデマー(後ろに乗る人)用の背もたれのてっぺん部分、もともと「Majesty」と刻印されていたとこで、たぶん経年劣化だと思う。最初はほんとに数ミリ、それが徐々に徐々に…というプロセスは、バイク乗りならば経験的に分かる人も多いのではないかしらん。半年ぐらい放置プレイを楽しんだ挙句、ようやく直してみた。

今回、張り替えを頼んだのは名古屋の「丸直」という会社。生来のめんどくさがりが遺憾なく発揮されて、バイク雑誌で広告をよく見かけるからという理由だけでここに決めました。もしかしたら、より安い業者はあったかもしれないけど、他のところはまったく探していない。

で、気になる費用は(往復の送料は別で)計5,800円でした。内訳は、基本料金が3,200円(バックレストはシングルシート用の料金が適用)、特別オプション色「スパイクA」が2,000円、あんこ修正が600円です。まず、特別オプション色というのは、なるべく純正のシートに近いもの、もともとの表皮に似ているものにしたくて選びました。「色」というより手触り、つまり表皮のエンボスっぽい加工が同じようなものを探したら「スパイク」という柄なのかなということで。あと、あんこ修正は、「欠け」が生じてしまったため。総じて、思ったよりちょっと安かったかなという印象です。それと、シートを送ってから実質1週間かからないぐらいで戻ってきたから、納期についても想像より早かった。

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RIMG3641.JPGそして、帰ってきたブツがこちら。以前はなかった縫い目が入っちゃってるけど、これについては事前に「どうしても縫い目が入ってしまうんですけど、よろしいでしょうか?」っていう電話も先方からあったし、そんなに変でもないしで気になってないッス。

ずっと破れたままだったものがやっと綺麗に直って大満足。まだ寒いけど、さーどこへ走りに行こうとまたがってみるに、ライダー用のメインシート表面に近所のニャンコ先生によるものと思われる爪あとがポチポチと発見される。今は1ミリ程度の穴だけれど、いつか、いつか…。嫌な予感がするぜェ。ゴゴゴゴゴゴゴ。

Nolan買いましてん [バイク / のりもの]

N43.jpgもう去年の6月ぐらいの話(!!!)になっちゃうんですけど、バイク用のヘルメットを買いました。おイタリアのメーカーNolan(ノーラン? ノラン? どっち?)の「N43」というモデルで、日本では売っていないもんだから、例によってアメリカのeBay経由で個人輸入しました。右の写真のようにアゴやヒサシを脱着できたりする変態メットです。

ええ、分かってます。なーにがイタリアだこの豚野郎、気取りやがって。おまえごときの低容量頭蓋骨は普通に日本のメーカーで充分なんだよ! でしょ。調子乗って、まじすいません。

ほんとは、ショウエイのジェット型を買おうと思ってて、そのモデルを使ってる人の感想をネットで探してました。そしたら、「ショウエイの(まさしくオレが手に入れようとしていた)"J-Force Ⅲ 岡田商事オリジナルモデル"を考えたけどやっぱりNolanにした」というブログの記事に出会い、その分かりやすくて説得力あふるるページを読めば読むほど「N43」に惹かれて、ついに購入へ。われながら流されやすいぜ、ククク。しかも、この記事を書き終わってから気づけば、最初にオレが読んだブログの人の文章をほとんど焼き直しただけみたいな感じになってた…。恩を仇で返すとはこのことか。ほんと、こんなんですいません。

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タグ:nolan N43

激安バルブ [バイク / のりもの]

バイクがらみで同じような話ばっか続いちゃってサーセン。悪いことは連続して起こるの法則で、クーラント漏れとほぼ同じタイミングで、二つあるヘッドライトバルブ(電球)の片方が切れました。

RIMG3207.JPGもちろんミツビキ財閥の御曹司であるところのオレではありますけど、近頃はリヤタイヤの交換やらクーラント漏れの修理やらで財布がピンチ。だもんで、前まで使ってたレイブリッグではなくて、ドン・キホーテでやっすいバルブを買ってきました。なんと2本入り890円。寿命はどんだけ持つんだろうか。
RIMG3201.JPG「2輪車には使用しないでください」とか書いてあるようにも読めるけど、それはきっと気のせい。フフン。
RIMG3204.JPG「メガマックス」というブランド(?)の「ザ・デラックス・グレード・ハイパフォーマンス・バルブ」の「プラチナ・スーパーホワイト」という色だそうで…。なんか、中学生が思いつく限りのすごそうな形容詞を並べてみた、みたいな感じ。厨二バルブ。

ところで、これの色温度は4800ケルビンで、前まで使ってたやつが確か4400ケルビンぐらいだったと思うんで、自車のライトがまた少し白くなりました。対向車に迷惑な白さではまだないと個人的には思う(甘え?)けど、オレのデカスクのDQN化は確実に進んでいます。あと、使用感としては、運転している側からの見えやすさ・視認性についてはこんなもんかなあと思う。ただ、パッシングスイッチを押したときのキレがないというか、前のに比べるとhigh/lowの切替えがボンヤリした感じで、そこが嫌だ。

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